北海道大学馬術部ブログ

現役北海道大学馬術部のブログです。

Twitterは@hokudaibajutsuです!

1年目 留学生 レーマン・ローラ

2018-06-26 20:24:06 | 自己紹介
はじめまして。レーマン・ローラと申します。ドイツから来ました。去年9月から北大に留学していて、今は文学部の3年生です。留学は1年間だけなので、今年9月にドイツへ帰ります。

ドイツで4年前から自分の馬を飼って、馬術部に入る前から馬術の経験がありました。馬術部に入った時、高い馬に乗るのは怖かったです。毎日乗っていて、怖くなくなりました。

ドイツではいつも一人で乗っていたので、馬術部でみんなで練習するのは楽しいです。ドイツで馬房を掃除しなかったので、大変だとおもっていたのに、みんなでやっているから大変じゃないです。

それに、みんなで乗馬の方の勉強も面白いですけど、時々何かもうわかってるのに、日本語で話しかけたいことを説明出来なくて、悔しいです。しかし、日本語も馬術も頑張ります!
乗る馬はよく代わるから、様々な問題の練習が出来ます。

ドイツの大学で部活があまりなくて、馬術部もありません。日本で部活は文化の大切なことだと思っていて、馬術部に興味がありました。最初は毎日朝練があるのは大変だと思って、馬術部に入りませんでした。5ヶ月間馬に乗らずに過ごした後で、馬がいないと、寂しくなって、馬術部に入ると決めました。今日までに悔いはありません。今の生活は満足です。
ドイツと比べて、馬術部ではルールが多くて、間違うことも多いけど、面白くていい経験になります。
コメント

1年目 森 翠

2018-06-23 20:46:02 | 自己紹介

はじめまして。1年目の森 翠(もり あおい)です!翠は本来「あおい」と読めないので、漢字変換したいときは「みどり」と打ちこんで下さい。

兵庫で生まれ、東京に引っ越し、父の転勤でアメリカに行き、東京に帰ってきて、都内で引っ越し、またまた父の転勤でイギリスに行き、東京に帰ってきて、そして今、北海道にいます。新しいところに引っ越すときは毎回とてもワクワクして楽しいです。北海道の冬がどのくらいのものなのか楽しみにしています。

小学2年生で近所の陸上クラブに入り、中学では陸上部、イギリスの高校でもクロスカントリー部に入り、なんだかんだずっと走ってきました。そろそろ走る以外のこと始めたいなと思ったこと、大学で馬術部に入っていた父の話を聞いて楽しそうと思ったこと、などなどの理由から入部させて頂きました。馬術に関しては全くの初心者なので迷惑をかけることも多いと思いますが精一杯頑張るのでよろしくお願いします。
コメント

1年 平井 敬之

2018-06-21 14:41:27 | 自己紹介
はじめまして。平井 敬之(ひらい よしゆき)と申します。
東京都出身で埼玉県にある立教新座高校に通ってました。

初めて馬に乗ったのは自分が6歳の頃、家族でモンゴルに行った時でした。6歳の自分には馬を操れるほどの力は無かったので、遊牧民に抱きかかえられ、馬に乗っていました。時には、馬に揺られ、遊牧民の腕の中で眠ってしまうこともありました。
馬で移動し、疲れたら木に手綱を結んで草原の上で休む。こんな自由気ままなライフスタイルに魅せられて、毎年モンゴルに行くようになりました。結局、12歳になるまで毎夏10日間くらいはモンゴルで過ごしてました。

このモンゴルでの乗馬をきっかけに大学で馬術部に入ることを決めました。
馬術はスポーツなので楽しいことばかりではないですが、馬に乗ることの楽しさを忘れない限りは馬術を続けたいと思います。


コメント

1年🐴伴 日向子

2018-06-19 13:25:36 | 自己紹介
こんにちは。1年の伴日向子(ばんひなこ)です。馬術は初心者です。

東京出身で、高校は皇居まで徒歩10分、授業のBGMがデモの声というある意味すごいところに通ってました。

食べることが大好きで、食べれなかったら病気だと親に判断されます。実際その通りです。あとは、自分の欲望のままに生きてるので、最近は授業の記憶がほとんどありません(出席はしています)。

小中高とずっと吹奏楽やオーケストラなど、音楽系の部活に所属していたので、はじめての運動部にワクワクと緊張と半々です。

馬術部に入ったのは、
はじめて体験に行って馬がかわいかったから
先輩たちが素敵だったから
などありますが、入部届けは半分くらい食べ物につられて出した気がします。

今はカノンのサブで、昨日手入れに行ったら、なんと馬房まえの柵(?)をカノンが自分ではめてしまい、先輩と2人がかりでも外せなかったので、カノンを出すことができず、諦めてドラゴンのひき馬をやりました。前回は元気いっぱいでひき馬できなかったので、早くカノンをひきたいです。

跳躍力が人より不足しているのと、まだまだ馬房掃除や馬装には時間かかりますが、少しずつ上達目指して頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。
コメント

1年目 濵田幸穂

2018-06-17 20:52:06 | 自己紹介
 おはようございます。早起きなんてできないから馬術部には入らない…と思っていたはずなのに、何故かここにいます。不思議なこともあるものですね。
 申し遅れました、1年の濵田幸穂です。広島県出身で、ほんの少しだけ馬に乗っていました。駈歩が出るかどうかは馬次第、という程度です。

 好きな科目は生物と国語、苦手な科目は物理と数学。高校のときは文芸部でした。髪をひとつに束ね、眼鏡をかけた大人しそうな子。あとは本でも抱えて微笑めば、文学少女と名乗れるでしょう。
 ですが、実は理系です。もちろん文学部ではなく、水産学部です。大人しい子かどうかの判断は人それぞれだと思いますが、大人しい・真面目そうという評価がもらえると、してやったりって感じます。

 ちなみに、中学校では剣道部でした。いろんなことに興味をもって、興味のある方向には突き進んでゆくスタイルで気ままに生きています。
 しかし、課題をどうにかしつつやりたいこともしようとすると、時間のなさをひしひしと感じます。24時間って短すぎません? 最近、ショートスリープに磨きが掛かってきています。

 元文芸部とは言っても、長い文章を書くのが苦手な私にしてはよく頑張った方だと思うので、そろそろ締めることにします。
 バランスが崩れないようにすることと、ちゃんと駈歩ができるようになることを目下の目標としつつ、馬と仲良くなれるように頑張ります。よろしくお願いします。
コメント