TOPics of SKY

ボーダーコリーSKYとTOPとSUNの楽しい毎日 

悪性リンパ腫

2021年12月20日 | SUN

SUNの顎下のコリコリ、抗生剤で消失しなかったので炎症ではないとなり、

精密な細胞診に出した結果、11/17に悪性リンパ腫が発覚

信じられないくらい元気でいてくれるので、昨日はアジで走っちゃった

SUNのストレスにならないように、体が大丈夫なうちは普通の生活をしたい。

で、今日11/20から抗がん剤治療を開始。

Skyの時に副作用が辛そうだったので、もし同じ事があった場合は、

抗がん剤治療はしないと思っていたけれど、SUNの生命力を信じて治療をすることにした。

先生の話では、何もしない場合、教科書的にはあと2か月・・というし

 

今日は午前中にSUNをお預けし、精密検査→治療。

お迎えに行った時の説明では、エコーで脾臓がモザイクのように映っていて

脾臓も侵されているかもしれないとの診断。

顎下のコリコリだけならステージ1だけど、脾臓もとなるとかなり進行している可能性があるらしい。

ただ、脾臓の形や大きさは至って普通なので、そこに腫瘍があるとはっきりとは診断できないみたい。

ショックで泣きそうになったけど、寛解を信じるしかない。

 

治療方法はCOPLAプロトコルというもの。

薬の導入期は12週あり、体の様子を見ながら毎週の治療となる。

今日は、Lアスパラギナーゼを皮下注射 ピンクリスチンを静脈注射。

プレドニゾンというステロイドを投与。

家に帰ってきて、普通にお散歩

いつものように跳ねて元気なSUNなのが救われる

Skyに似ているところがあるSUN。病気まで似なくてもいいのに

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川ブロックアジリティー... | トップ | 治療5日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロス父)
2021-12-22 17:24:10
sunちゃん、…
返信する
う~ん (LADYママ)
2021-12-23 07:22:54
ビックリしたけど、あの元気な姿見ていたら本当に?って思ってしまいます。
まだまだ一緒に遊びましょうね!!
返信する
クロスパパ (スカママ)
2021-12-23 08:20:26
本犬は、とっても元気なんだよ~。だから大丈夫きっと。
返信する
LADYママ (スカママ)
2021-12-23 08:24:49
ねぇ・・細胞診の結果を待っている時も、「多分違うでしょ」って思っていたくらい。
治療もして、まだまだ遊びますよぉ!!
返信する

コメントを投稿

SUN」カテゴリの最新記事