TOPics of SKY

ボーダーコリーSKYとTOPとSUNの楽しい毎日 

外壁塗装工事 進行中

2010年06月03日 | mieko
工事が始まって10日。何が不自由って、やっぱり洗濯干しかな。
特に、大会後の洗濯物が思うように干せないのが辛い
まぁでも数週間の事だし、家がきれいになるんだから、ガマンガマン。

作業は外の塀から始まって、次は屋根を塗ってくれた様子。
今まで屋根は黒色だったけれど、今回は深緑色にしてもらいました。分かり難いけど

そして一昨日からサッシの養生が始まり、家自体の外壁塗装の準備中。
そんな中、職人さんに本来の仕事外の事をお願いしてしまった。

実は、冬から少しずつ2階の北西の部屋の窓にヒビが入ってきていた。

何かが当たった様子はなく、何だろう~と思っているうちに
ヒビがドンドン延びてきていて、どうしようと思っていた。
修理するなら、足場があるうちにと思い、いろいろ調べてみたら、
どうやら「熱割れ」という現象みたい。
網入りのサッシに多くおこり、一般的に冬の午前中に起こるらしい。
サッシ部分とガラスの中央部分の温度差が大きくなるために起こるとか。
そして、ガラスの至近距離にカーテンやブラインドがあるのも良くないみたい。
(まさにその窓、カーテンがぴったり吊ってある

できれば、外からフイルムでも貼って誤魔化しちゃおうかなぁ~なんて
思っていたけれど、やっぱりガラスを交換した方がいいみたい。
職人さんが調べてくれて、修理にきてもらうより、サッシをはずして持ち込んだ方が安いって。
で、知っているガラス屋さんにサッシを持って見積もりにいってくれた。
1軒目は、27,000円+消費税。2軒目は税込26,000円だって。
「じゃぁ、2軒目で発注お願いしてください・・」と。
結局、もう作っていないサッシの型番だし、網入りペアガラスで入荷に1週間かかるらしいけど・・・
超痛い出費です
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度昇格 | トップ | 3年10組クラス会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2010-06-04 23:26:52
サッシって意外といいお値段するのね~(^_^;)

おうちのメンテナンスって出費がかさむよね
長持ちさせるには仕方ないけどね(>_<)

洗濯を干せないって不自由というか、ストレスだよね~

明日はそんな気分をパッとさせようね♪
返信する
えええっ! (レニスパママ)
2010-06-09 19:31:39
熱割れ?初めて聞いた。
うちも気をつけないと、出窓のところはカーテンがぴったりつってある~。

ところで、帰国時にはいろいろお世話になりました。
そして、面倒なお願いばかりしてごめんね。

帰国した暁には、レニスパPのお財布持って例のお寿司屋へ行きましょう!
返信する
びっくりでしょ~ (スカママ)
2010-06-10 10:45:36
すずさん高いよね~。40年位前は薄いガラスで、よく割っちゃってガラス屋さんが来てたけど、
最近はガラスもそうそう割れないから、その分高いんだね
泣いちゃいます


レニスパママ無事に帰れたようでよかった

熱割れなんて、私も初めて知った~。
さっそくカーテンレールの位置を出窓の部屋側に変えたよ。
西日が当たるところがアブナイみたい。西側じゃなければ、大丈夫かもよ・・・。
返信する

コメントを投稿

mieko」カテゴリの最新記事