TOPics of SKY

ボーダーコリーSKYとTOPとSUNの楽しい毎日 

急性肝障害

2017年11月30日 | SUN
日曜日の夜、SUNの3位をお祝いしようと、ビールをプシュッと開け、
スパークリングワインをポンと開けて祝宴の準備万端だったところ・・・
SUNがおかしい。玄関のたたきに座ったまま動かない。よくみるとフードを戻していた。
少し様子を見ようと思ったけれど、グッタリしてヨダレが出て、生あくびをして、震えている。
様子を見ている場合じゃないと急いで夜間救急病院へ。

受付時に先生がトリアージして、「意識レベルが低いのですぐに診ます」という。
意識レベルが低いって・・
すぐに血液検査。
その結果、肝臓の数値が異常なので、肝臓のレントゲンを撮った。
レントゲンでは、特に異常がないのでCT。
CTでも異常がない。
原因がはっきりしないけれど、交通事故などで肝臓を強打した時や、
キシリトールを食べてしまった時に、こうのような血液の数値が出る場合があるという。
拾い食いをした可能性もあるけれど、肝臓をぶつけた・・という方が考えられる。
救急処置として、皮下点滴と吐き気を止める薬を注射。


月曜日、朝一で夜間救急で撮ってもらったレントゲンとCTのCDを持って
かかりつけの病院へ
前日40度あった熱が、39度代に。でもまだ高い。
GOT/ASTの値がグンと下がっているのは、やはり急性ということだという。
競技などしているのなら、外傷性急性肝障害ではないかとの診断。
薬が3種類、三日分処方された。

水曜日、再検査。
GOT/ASTが基準値内になったけれど、まだ熱は39度代。
黄疸の数値は基準内になったけれど、炎症マーカーは、まだ基準値の10倍以上。
この炎症マーカーは、歯茎が腫れているとかでも出てしまう値らしいけれど、
肝臓に炎症があって、発熱している可能性があるという。
薬が1種類になったけれど、激しい運動は、1週間は

血液検査の結果↓↓

                 11月26日    11月27日   11月29日
GOT/AST(基準値17~44)  595U/ℓ    210U/ℓ    46U/ℓ
GPT/ALT(基準値17~78)  482U/ℓ    387U/ℓ    232U/ℓ
ALP   (基準値47~254)  1281U/ℓ   1202U/ℓ   1482U/ℓ 


食欲あって、元気になったけれど、まだ少しだるいのかなぁ~
慢性的な病気じゃなかった事はホッとした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年エクスリーム全国決勝大会 | トップ | 加齢による症状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね! (LADYママ)
2017-12-03 21:19:31
その後いかがですか?
何が原因なんでしょうね。
とっても心配ですね。
元気だったらよいのだけれど。。。

今日はM’sに行っていました。
途中ですれ違ったみたいですね。
気が付きましたか?
私はスマホの不具合を直すためで
必死になっていました。
お天気で気持ちの良い一日でしたね!
ところで成果はいかがでしたか?
返信する
ご心配をおかけしています・・ (スカママ)
2017-12-04 11:34:36
SUN、見た目は元気×元気です。
明日、もう一度検査に行ってきます。
体調を崩しているワンちゃんが多く、みんな心配です。
メロちゃん、インディーは、大丈夫ですか?

昨日、すれ違いましたか?エムズの近くでですか?
ちょっとの差だったんですね。お会いできずに残念

釣果は、まずまずでした。
7時乗船、13時下船で私は、83匹
返信する

コメントを投稿

SUN」カテゴリの最新記事