ちょ~初心者のパソコン・スマホ教室(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ 今年も手造り味噌にチャレンジ!・・ ♪ 。。

2017年11月28日 | あれこれ・・・
野菜やお花たち あったかな陽射しを受けて
のびのび すくすく うれしそうです。

今日は手造り無添加味噌にチャレンジのお話です。
今年も先日チャレンジしてきました~。♪

*私の作品です。今年もおいしくな~れっ~ 
 画像は みそ玉 → 瓶に投げ入れ空気を抜き詰めていきます
 これって ちょっと楽しいかも?
 真ん中を高めにして半紙でしっかり密封します → 外側も
 半紙で包んで完了~~。
 最後に ♪ おいしくな~れ~ ♪ と呪文をかけて終了!



*みそ玉造りまで2時間ほどかかります。米・麦・あわせ味噌から。
 好みで今回の材料は減塩味噌仕込みで あわせ麹(塩入)5キロ
 大豆(煮つぶし)・ 甘酒麹。手でよくもみほぐし大豆を加えたら
 今度は足で踏んで合わせます。これも また楽し~い。
 仕上がりは8キロ程になります。(宅配便もOK)

 みそ玉を持ち帰り常滑焼9L に しっかり詰めました。
 来年の3月ごろから食べられますよ~。
 好みの味わいで容器に写し冷凍しておくといいようです。

*画像は昨年のお味噌ちょうど一年です。(妹3家族にお裾分けして残り)
 手前味噌ですが 初心者にしては上出来でした~。

 

*みなさんも 美味しいお味噌 いかがですか? 
 今日は お味噌造りのブログでした。

 


*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。


♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
パソコン教室 ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 年賀状ソフトに画像を取り... | トップ | ♪ しまった~の前に スマホ ... »
最新の画像もっと見る

あれこれ・・・」カテゴリの最新記事