ちょ~初心者のパソコン・スマホ教室(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ 自宅で「手作り味噌にチャレンジ!」しました~・・・(*^^)v ♪。。

2024年02月14日 | あれこれ・・・
今日も季節外れの暖かさでした
我が家のヤマトバラ12月に1輪
咲きました~ビックリ
そして もう花芽がついています
3月末から4月頃なのですが…

今日のブログは
無添加手作り味噌にチャレンジ!
昨年は参加できませんでした~
…と言うことで今年は
自宅でチャレンジしてみました~



*材料は合わせ味噌セット
・ネットで購入しました
・翌日には到着です
・中を確認して作り方をチェック
・合わせ麹(自然塩入り 5㎏
・煮つぶし大豆 2.7㎏
・味噌でき上り 約 8.5㎏

合わせ麹をもみほぐし大豆を
加え よくもみほぐします
堅さを大豆の煮汁で調整して
ここからは足で踏んでしっかり
混ぜ合わせます。これが大変!
でも 楽しいですよ~

大きめのボール大にギュウと
握りみそ玉が完成~
これを味噌瓶に投げ入れます
空気を抜きこれも楽しい~
げんこつで隙間なく詰め込み
表面を半紙でおおい完了~

最後に ♪ おいしくな~れ~ ♪ と
呪文をかけて終了!
2~3ヶ月すると食べられます

ネットでは色々な味噌セットが用意
されていますよ~

*手作り味噌にチャレンジ ← こちらから(2017.11.28アップ)

*みなさんも いかがですか?
 毎日の発酵食品でしっかり
 免疫力をつけて今年も元気に
 過ごしましょう!





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ メルカリのアプリを開くと... | トップ | ♪ メルカリ用「ゆうパケット... »
最新の画像もっと見る

あれこれ・・・」カテゴリの最新記事