ちょ~初心者のパソコン・スマホ教室(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

  うあっ つめた~い。。

2005年09月29日 | ペンタブレットお絵かき
ペンタブレットでお絵かき

「うあっ つめた~い」   IMOさんの作品です。

絵の中の女の子がとても可愛いくて、楽しそうですね。

みなさんも挑戦してみませんか? 

教室のホームページにも掲載しています。 ↓ 下の教室名をクリックしてね。

ホームコンじゅく志免教室


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場



 ♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  人気blogランキングへ
コメント

  パソコンでお絵かき。。

2005年09月29日 | ペイントでお絵かき
朝夕は心地よい秋風がふく季節になりましたね。
とてもいい言葉を見つけました。
「彼岸花」 は花が咲いている時は葉がなく、葉を付けている時は
花がないという不思議な花だそうです。
韓国では 「花は葉を思う、葉は花を思う」 という意味で
サンチョ( 相 思 華 )と呼ぶそうです。
素敵な言葉ですね~。

教室では 「パソコンでお絵かき」 をしてみました。
生徒さんの作品です。
とても素敵な絵ばかりですね。 ご覧下さい。

「彼岸花」  須美子さんの作品
Windowsのペイントで描いた作品です。

Wordのオートシェイプで描く 「お月見」 も
準備中です。 お楽しみ! 


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場



 ♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  人気blogランキングへ
コメント

  おはぎ と ぼたもち。。

2005年09月25日 | あれこれ・・・
もう秋のお彼岸です。おはぎを作ってみました。
1年は早いですね~ 暑かったお盆、夏休みも
終わってしまいました。

ちょっとお彼岸について・・・
正式には春が「彼岸」、秋は「秋彼岸」「後の彼岸」だそうです。
春分には豊穣を祈り、秋分には収穫に感謝してお供え物をして
お墓参りをし先祖の供養をします。

彼岸とは仏教の教えで川の向こう岸(彼岸)に仏の世界。
こちらの岸(此岸)に私たちがいる世界があり、彼岸は
「悟りの世界」、此岸(しがん)は「煩悩の世界」。
そして、此岸から彼岸に渡ることが仏教の目的のひとつです。

昼夜の時間がほぼ同じになる春・秋分のこの時期に、浄土にある
ご先祖をしのび、今日ある自分を育ててくれたことに感謝する
自らも彼岸に到達できるよう、日常生活をあらためて反省して
仏道に精進する。

お供えは・・・
お萩は(萩の時期で秋の呼び名)ぼた餅は(牡丹の季節で春の呼び名)
小豆の赤色には災難から身を守る効果があると信じられていて邪気を
払うという信仰が、先祖の供養と結びついたと言われているそうです。
江戸時代に庶民の間から始まったと言われています。
またぼた餅は「こしあん」でお萩は「つぶあん」だとか。

なるほど。お彼岸には深い意味があるんですね・・・
日本の文化って改めて素晴らしいなあ~と思いました。
豊かな四季を持つ日本ならではですね。

ご先祖様に今あることに感謝して・・・ 合掌。
コメント (4)

  ご一緒しませんか?

2005年09月24日 | 志免教室のこと・・・
なんだかパソコンもう後回しにできないなあ~
思いたったら始め時・・・ ご一緒しませんか?
「まちがう・わすれる・わからな~い」を繰り返し
楽しくマイペースで・・・。
いつのまにかパソコン大好きになっていますよ。

ただ今、秋の生徒さん募集中です! 
修了生の方も 「ここだけ習いたい」 チャンスです。 


お得なキャンペーン中です。     画像をクリックしてね 

コメント (2)

  ゴムの木。。

2005年09月23日 | 志免教室のこと・・・
今日は授業お休みです。
スタートした時から一緒の「ゴムの木」なんですが・・・
最近はっぱがどんどん落ちてしまって可哀想!
ほっておいたのがいけないんですね~。ごめんなさい。 
でもよ~く見てみるとなんと可愛い新芽が出ていました。
はっぱも上の方にちゃんとあります。思わず嬉しくなりました。
早速デジカメでとってブログで報告です。
置く場所を変えたのが良かったのかな~。
どんどん増えそうです。 楽しみ!

コメント

  防災メモ。

2005年09月17日 | Wordでいろいろ・・・
地震、台風まだまだやってきそうですね。
Wordの基本操作を身近な課題として授業で
防災メモを作成してみました。
文字の色々な編集やイラスト、表作成など々・・・
教室では「解らない~」、「すっかり忘れた」
「こんなの習った?」 もういろいろ・・・
でも少しずつ思い出しながら作っていただきました。
完成で~す。 

みなさん~ 早速チェックしてみましょうね! 

教室ホームページにも非常用品について掲載しております。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場



 ♪ 人気ブログ参加中! クリックしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~
  人気blogランキングへ
コメント (2)

  暑さ寒さも彼岸まで。

2005年09月16日 | あれこれ・・・
朝起きて窓を開けるとふっ~とほのかな秋の香り・・・
そして「暑さ寒さは彼岸まで」
昔の人はよく言っているな~とつい思ってしまいます。
昼間は暑くても朝晩になるとすっかり肌寒く感じてしまいますね。
みなさん~ 風邪などひいていませんか? 

衆議院総選挙も小泉旋風が吹き圧勝のうちに終了しましたね。
気のせいか投票場もいつもより多いような気がしました・・・

これから地震も台風もまだまだやってきそうです。 
吹き荒れないかちょっと心配です。  


コメント (2)

  命の母・・・

2005年09月10日 | あれこれ・・・
命の母A 252錠

更年期!う~ん 結構辛いですよね。
むか~しよく聞いたことがありました。母も言ってたような・・・
最近テレビでよく見かけますね。見直されたのでしょうか?
ちょっと気になるCMです。

コメント (2)

  地震。。 台風。。 残暑!

2005年09月09日 | あれこれ・・・
台風が過ぎ去った途端に残暑が厳しくなりました。
今年も九州の宮崎、鹿児島の台風被害は大変なようです。
ご親戚の方やお友達は被害に遭われてませんか?

福岡はしっかり台風の進路コースに入っていたので
覚悟して準備していたのですが・・・。 
あれって台風の目に入っていたの?
風も雨もなく変な感じでしたね。
まだまだ 台風はこれからですね 用心しましょう!
コメント