遊びをせんとや生まれけん

キャンピングカーGTで車中泊したり温泉巡りしています。

次期キャンカー決定!

2018-07-16 19:35:55 | キャンピングカー
まだ7月半ばだというのに猛暑というより酷暑に襲われています。
7月7日の記録的な大雨が終わったとたん暑さが始まりました。
例年暑さのピーク時に百日紅が咲いている記憶があるのですが、今年はまだ咲いていないので当分この暑さが続くと思うと、何やら不安な気持ちになってしまいますね。


とはいえ色んな懸案事項も片付けていかなければならず、先日次期キャンカーとなるべき車を発注するために某ディーラーに足を運び、無事決定して来ました。
当分の間キャンカーの2台体制ということになりそうです。(かなり盛り気味ですがww)


現在の主力機種ならぬ車種はハイエースのスーパーロングで全長が約5.4m、ホイールベースが3.1mあり、年齢を考えるとこの先何年乗れるか分かりません。
また、セカンドカーであるモコも12年位経過しているため、普段使いが出来、なおかつ車中泊も出来る都合の良い車はないかと考えていました。
要は普段使いの軽四の買い替え話でした。



車中泊出来るということは車中にまっ平らなスペースがあり、余裕をもって足を伸ばして寝ることが可能ということになり、そうなると対象となるものはごく限られてきます。
そのなかで最右翼はスズキのエブリィでした。
後部座席を倒すと2m近い平面が出現し、マットさえ敷けば大人二人が就寝可能です。
実際、軽キャンと呼ばれるものの大部分はエブリィをベースに作られています。


ただしエブリイにも問題点があり、設計が若干古く燃費も最新の軽四に比べると劣っています。
これはダイハツのHIJETにしても同じです。
おまけにこれらの車は街中にはあふれかえっているわりにディーラーに展示されておらず、試乗はおろか現車を見ることさえ出来ませんでした。


そんななか、数年前から噂されていたホンダのN-VANがいよいよ今夏発売されることになり、色々調べてみると性能的にもスペース的にも条件に合致しているようでした。
N-boxベースなので機械的に熟成されているでしょうし、最新の安全運転支援装置も搭載されており、中高年というより老年の域に踏み込みつつある自分にとってこれも必要なものかもしれないと思われました。


車の購入となるとグレード選びが重要であり楽しみでもありますが、今回は今まで自分には必要ではないと考えていた4WDを選択することにしました。
理由は冬季の阿蘇や九重方面に出かけたいからです。
スタッドレスを使用すればFFでも可能かなと思わないでもありませんが、やはりここは安全第一ということで。
早く雪の積もったミルクロードを駆け登ってみたいものです。


一番悩んだのはMTにするかどうかでした。
残念ながらN-VANにはターボ車にMTの設定がありません。
ここで妻にこの話をしたところ、あっさりとMT要らないでしょうと言われました。
これはいつか娘たち(オートマ限定)が必要になったとき使えないという理由で、却下です。
まあ、山方面によく行くのでターボの威力も捨てがたいですしね。


当然のことながらターボの4WDとなると価格的に高めとなり、オプションのほとんど無い状態で以下のように🤔

値引きは5万円でした。
普段からお付き合いのある営業さんなので、用品から別途値引きしますとのことでしたがあまり過度の期待はしていません。


この車の最大の魅力は、助手席と後部座席を前に倒すと荷室と同じ高さの平面が出来、その長さが2.6mあるということです。
これはもう車中泊をしてくれとお願いされているようなものですね。

ここにエアマットを敷いて運転席の後ろに小さいテーブルと小道具入りのコンテナを積めばもう立派なキャンカーになります。



N-VANは本来軽貨物車なので4ナンバーで、車検が最初から2年間隔です。
タイヤも貨物車専用のLTタイヤというものが義務付けられていますが、この辺は乗り心地的にどうなんだろう?
インテリアの質感は?
ということで昨日(16日)にディーラーに行って試乗してきました。




この色も良いんですがかなり出回りそうなのでガンメタっぽい色にしました。


試乗した感想ですが、思ったよりエンジン音が静かで乗り心地もマイルドでした。
着座位置がN-boxよりも高めで視界も良好。
試乗車がターボモデルだったので坂道での加速も十分以上でした。
クルーズコントロールも便利そうです。
車内の広さについてはYouTubeで予習してきたせいか予想通りで、驚くほどではありませんが、キャンプ道具はかなりたくさん積めそうです。
N-VANに限らずですが、本当に軽自動車は進歩しましたね。
夫婦二人での使用であればこれで十分すぎるくらいです。


他に取り付けるものとしては、シートカバー、外部電源入力キット、プライバシーシェード、ルーフコンソール、簡易テーブルあたりで、ナビやドラレコ、ETCは知人にお願いしようかと考えています。
例によって加飾的なものは考えていませんが、総額は一体幾らになるのか?
軽貨物車の値段ではなくなりますね。
恐らくこれで最後の車購入になるので諦めましょう(笑)


なお納車時期ですが、4WDの生産は後回しになるというよくわからない理由で、なんと11月とのこと。
この辺もキャンカー並みでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hopthyme)
2018-07-17 19:13:11
皆さん新車が……いいなあ。
Nバンはフラットで広く使えそうですね。ヘッドレストの収納場所があるとか、GTよりよく考えられてると思います。年末オフからNバンの出番が増えそうですね。最近はレスオプションとなりつつあるスペアタイヤもあり、よく考えたレイアウトですね。
返信する
Re:Unknown (shimanami28)
2018-07-17 19:27:35
仕事車としてブレイクするかどうかは分かりませんが、マイクロキャンパーとしては優秀だと思いました。
デザインがあまりにもN-box(ノーマル)に似すぎて新鮮味がないのが残念です。
もう少しステップバン寄りにならなかったものか。
返信する
Unknown (shunsuke)
2018-07-18 18:55:28
ホンダの車は良く出来ていますよね。ターボは正解でしょう。ノンターボは非力で疲れます。後はサブバッテリーとレカロを付ければ出来上がりですよ(^^)
福岡キャンピングカーショー辺りでキャンピングカーが出てくるかも知れませんね!
返信する
Unknown (かおなし♪)
2018-07-18 19:17:56
時期キャンカーおめでとうございます!
人生最後は無いと思いますが・・・。
うちの母は80越えて新車を買いましたので(笑)
それはともかく、最後になるかも知れないということなら、目いっぱいオプションを盛りましょう(^^)/
そうだ、冬山に行くならFFヒーターを考えなくちゃ!
それとも薪ストーブを車内で焚きますか!屋根から煙突が出るなんてめっちゃカッコよく無いですか?
あ~、想像するだけで楽しみです(笑)
返信する
Re:Unknown (shimanami28)
2018-07-18 19:29:20
キャンカーのベースとしては良いと思いますね。
ただソロ用ですけど。
雪を見ながら一杯やるのを楽しみに、この暑さをしのぎたいと思っています。
返信する
Re:Unknown (shimanami28)
2018-07-18 19:32:45
FFはともかく火気は厳禁ということでお願いします。
コルドバとN-VANが並ぶシュールな光景がいまから楽しみだわ😀
返信する
タイトルに・・・ (taka)
2018-07-19 09:26:21
ドキドキしながら読みましたヨ~(笑)
我が家もアウトランダーの2年後車検時には
軽自動車と軽トラの2台持ちにするつもりです。
街乗り&狭い山道でも出掛けられる一石二鳥
いや・・車中泊も出来るから一石三鳥ですネ~
楽しみがまた一つ増え益々生き生きとしたisさんの姿が見れ
私も何だかウキウキ元気が出てきます(^^)v
返信する
Re:タイトルに・・・ (shimanami28)
2018-07-19 09:30:46
軽貨物車なので長距離ではどうだろうとか乗り心地は?とか不安もありますが、ミニミニキャンカーとしては面白い車だと思います。
試乗した限りでは乗り心地も問題ありませんでした。
takaさんもおひとついかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿