カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

清掃登山(ハセツネ)

2008年10月19日 | 奥多摩
「月夜見第二駐車場」1110→「小河内峠」1150,1200→「御前山」1310,1330→「大ダワ」1440


 先週の『日本山岳耐久レース』の”締めイベント”である清掃登山に参加した
 一流ランナーも参加して二百人超えたかな?、大盛況だった

 「武蔵五日市駅」の近く、小さな公園にあふれるほどの人々が集った
 大会事務局長をはじめ選手代表の方々の簡単なスピーチのあと、コースをいくつかの区画に分けグループごとに散っていく




 昨年は「入山峠」から「浅間峠」の15kmほどのコースでかなり時間が掛かったが、今回はその半分ほどか?
 地元大会関係者の車に分乗して出発地点まで送ってもらう

 全員集合して、さあ出発



 各々ゴミ袋を手にしてコースを思い思いに歩く



 有名選手が一緒だったので途中まで雑誌記者の取材が入る
 その選手の背には幼子が乗っている


 「小河内峠」で小休止&昼食
 立ったまま短時間で食事を取るのもさすがに長距離ランナーたちは慣れたものだ



 急斜面を登り・・・



 昨年の事故現場に寄って黙祷を捧げる
 (コースは現在巻き道になっていて現場は通らない)
 注意してコースに戻る



 レース当時きつかった「惣岳山」への登りは軽々こなせる
 トリカブトの花はまだたくさん咲き残っている



 御前山に着いてしばらく歓談、休憩



 山頂周辺の木々は色づき始めている



 紅葉や・・・


 落ち葉の風情などに癒されながら「大ダワ」に向かう



 木漏れ日を浴びながら「大ダワ」までのなんと近いこと!



 「大ダワ」に着けばもう迎えの車が待っている


 本日の収穫は?
 袋の底にほんのわずか



 五日市に戻り、クラブハウスに寄ってトン汁と飲み物をいただき、帰路に着く

  おしまい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいぼーる)
2008-10-20 12:34:53
昨日はおつかれさまでした。
偶然、お目にかかれてうれしかったです。
御前山で携帯電話をお借りしました件、
とても助かりました、ありがとうございました。

このルート、昨日はとても気持ちよかったですね。
本番は暗くてなんにも見えないんですけど(笑)
返信する
Unknown (カセージン@管理人)
2008-10-20 23:31:38
はいぼーるさん、世話役をご苦労様でした

気持ちよく歩けましたね
あそこはもう数え切れないくらい歩いているところですので、僕は夜でも周りの景色が頭の中で見えています、御前山への登りは体調が悪くてつらかったけど・・・

奥多摩の山へお出かけのときは声を掛けてくださいいつでもお供します、平地のランニングは鈍足ですのでついて行けないと思います(汗)
返信する
戦い終わって・・・。 (丸ちゃん)
2008-10-22 19:52:02
シマダさーん。再び丸ちゃんです。清掃登山も盛況ですね。今年は所要で参加できず。
「奥多摩に近い」都内某所に引っ越しまして、これからは奥多摩三昧ができそうです。
「きつい練習会」を組まれる際にはお声をかけてください。
来年5月には富士山ろく道志村を半周(1400M級超の山を6本踏破)する45KMトレールレースというのがはじまります。色々な大会が日帰り圏内でできていいことです。
それでは。
返信する
Unknown (カセージン@管理人)
2008-10-22 20:09:10
千葉のじゃなくなった丸ちゃん、ようこそ
奥多摩に近くなりましたか、山に近くなったわけですね、そのうち遭遇できるでしょう

「きつい練習会」ですか、ぼくの体力では足手まといになります

富士山ろくではいくつか良さげなイベントがありますね、あいにく都内から遠征するほどの実力がありませんので参加できないでしょう(^^;
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事