カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

御前山

2009年02月07日 | 奥多摩
「奥多摩湖バス停」0810→「ダムサイト登山口」→「サス沢山」0855→湖岸道路からの登山道合流点0910・・・(ないしょのコース)・・・「ソウヤノ丸デッコ」1015→「惣岳山」1025→「御前山」1040,1055→「御前山避難小屋」→「湯久保尾根分岐」→「湯久保山」1140→「藤倉バス停」1230

遭遇者:moguさん

 ダムサイト



 登山口



 「サス沢山」からの展望



 「ソウヤノ丸デッコ」から「三頭山」方面の眺め



 同じく「石尾根」方面



 「石尾根」ズームアップ、左から「雲取山」「日陰名栗峰」「鷹ノ巣山」
 雪はほとんど見えない、「雲取山」の山頂部分がわずかに白いのみ



 「惣岳山」頂上



 「御前山」手前のベンチがある富士山展望地
 もやが多くてすっきりは見えない、下部は雲が増えてきた



 「御前山」頂上、雪は皆無



 すぐに下ってもバスの便が無い、しばらく山頂で時間つぶし
 登山者が増えてくる



 「御前山避難小屋」前の水場
 水量は充分有るがここのは生で飲まないほうが良い



 避難小屋から稜線に戻って「湯久保尾根」を下る
 「藤倉バス停」への分岐を見る
 ここは直進して登りに転ずる



 緩やかな鞍部様の乗越しに着いて登山道を離れ、右手に少し登ると
 「湯久保山」



 「湯久保山」を越えて南西の尾根を下る
 下って先ほどの「藤倉バス停」分岐からの登山道と合する
 しばらく尾根道を歩いて「小岩バス停」との分岐
 「藤倉バス停」へ向かう



 南に面した尾根道は明るい



 山火事でもあったのだろうか、立ち枯れの木々が続く



 開けた畑地に着き・・・



 民家脇を通り舗装路に出て、下りきれば・・・



 バス終点の折り返し場を見る


 バスで「武蔵五日市」へ向かう途中、「宮ヶ谷戸バス停」で乗ってきた乗客は誰あろうmoguさんだった
 この時間、こんな場所で遭遇するとは実に奇遇
 聞けば「御前山」頂上でわずか15分くらいの差だったようだ

  おしまい
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能岳 | トップ | 湯島天神 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯久保山 (いっき)
2009-02-07 21:24:02
こんばんは 
例の件は 有難うございました。
これですっきり

藤倉の方はなかなか良さそうな道ですね。
そちらにも何れ歩かないと。
返信する
湯久保山 (管理人)
2009-02-07 21:39:53
山頂から下る道は最近歩く人がほとんどいないようで道形が怪しくなっています、藪は無いので歩くのに支障はありませんが、巻き道のほうが分かりやすいでしょう
返信する
雪がない! ()
2009-02-07 23:10:23
完璧に雪がないですね。
一之瀬の林道も雪がなくなっているかな?
返信する
さてさて・・。 (峰(続き))
2009-02-07 23:12:10
鷹ノ巣にないんだもの、一之瀬にもないよね?
そう思いません・・?

でも、週半ばに降るかな?
返信する
 (管理人)
2009-02-07 23:41:03
無いだろうね
来週の土曜日は春一番が吹いて気温は18℃だそうだから、当分雪は降らないんじゃないの
返信する
お互いびっくり (mogu)
2009-02-08 08:56:44
おはようございます。
昨日は本当にびっくりでしたねぇ~瀬音の湯もそんなに混んでいなくてゆっくりと浸かってきました。

青梅マラソンの健闘を祈ります!!
返信する
びっくり (管理人)
2009-02-08 11:09:43
あの時間帯に下ってくる登山者はあまりいないもんね~、それが知り合いだという偶然は・・・

あの湯は結構人気が出てきたようです、ゆっくりできてよかったね

応援ありがとう
返信する
やっぱり (hillwalker)
2009-02-08 17:07:00
(ないしょの道)と写真の順、そうか、やっぱりね。という感想です。疑問を解決してくれてありがとう。でも多分すんなりではないはずなので、細部はお会いしたときか、機会のあるとき自分で確かめます。
返信する
ないしょの道 (管理人)
2009-02-08 17:15:42
hill様
詳細はメールでお届けします^^
返信する
Unknown ()
2009-02-08 22:13:15
右端の茶色いシャツの人は山頂で何をやっているのか?非常に気になります。
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事