カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

雲取山

2011年07月23日 | 奥多摩
「小袖」0830→「堂所」→「七ツ石小屋下分岐」0930→「ブナ坂」0950→「奥多摩小屋」1015→「雲取山」1050,1100→「ブナ坂」1135→「七ツ石山」1145→「千本ツツジ」1200,1210→「七ツ石小屋」1230→「堂所」→「小袖」1320


 若草色のレギンスにチャコールグレーのショートパンツ、『がんばれ東日本』のロゴと”日の丸”の入った焦茶色のTシャツ、還暦過ぎた”山ボーイ”デビュー(笑)
{ちなみに普段はベージュの長ズボンにブルー系チェックの長袖山シャツ}
 若返った気分でチョッピリ速く雲取登頂


 登山道は濃い緑の中
 台風以後涼しい日が続いたが今日も気温は低め、そして爽やかだ



 水場は水量が少ない、施設の問題か?



 「堂所」付近



 「富士山」ビューポイント



 「ブナ坂」



 防火帯はマルバダケブキが繁茂



 ヘリポートから見る「富士山」



 「奥多摩小屋」付近



 「ヨモギの頭」から後方を見る



 「小雲取山」から振り返る
 空中のゴミの様に写っているのはトンボ



 「雲取山」頂上直下







 「奥秩父」方面



 避難小屋



 避難小屋前



 「雲取山」頂上標識



 ”三角点”





 ワ~プ・・・?


 「七ツ石山」頂上



 「七ツ石山」から振り返る「雲取山」方面



 「千本ツツジ」防火帯脇のズミは実を付けている



 「千本ツツジ」山頂から「日陰名栗峰」方面を見る



 赤トンボの素(アキアカネ:秋麓に降りる頃赤くなる)
 よく群れて、歩いているとぶつかるほどだ
 虫を捕食してくれる効果だろうか?小さなうるさい虫はすっかり影を潜めた



  おしまい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金峰山 | トップ | 善福寺川ジョギングコース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね~ (Hg)
2011-07-23 21:40:18
小袖から雲取山頂まで2時間20分ですか!
早いですね~、とても還暦過?とは思えません。
ん、服装の助けもあったのかな?
返信する
Unknown (管理人)
2011-07-23 21:48:31
Hgさん
今日は爽やかな空気に助けられました
足元の服装も効果があったでしょう、最近若者が短パンの下に着けているレギンスとやらを調達してみました
ピッタリとしたタイツとはまたひと味違うかな?
返信する
こちらにはお久しぶりです。 (のぞむ)
2011-07-29 20:12:41
ここ数回暑さのせいか、ますます歩くのが遅くなっています。
先週の三ツ峠、今回の瑞牆とあっというまに先輩方に抜かれることが続いています。
管理人さんも私のようなカメをごぼう抜きにしているのでしょうね。
返信する
Unknown (管理人)
2011-07-29 20:41:45
のぞむくん、こんばんは

暑いですからね~この時期あまり速くは歩けません
この日はわりと涼しかったのでちょっと頑張ってみました

富士山の残雪もわずかに見えるのみとなりました
今年はどのコースで富士登山をしようかと思案しています
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事