カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

もう一度南沢あじさい山

2012年07月14日 | 奥多摩
「武蔵五日市駅」1000→深沢家屋敷跡”1025→”深沢山抱きの大樫”1035→「南沢あじさい山」1045→”勝峰山取付?”1130→「幸神神社」1140→”シダレアカシデ”→「武蔵五日市駅」1200


 「あじさい山」までは元気よく歩けば30分位
 しかしこの蒸し暑さでは・・・
 そこで軟弱にもレンタサイクル、それも電動アシスト付き
 武蔵五日市駅前にあるレンタサイクルショップにてチョイス


 自転車をレンタルするのに必要な物は身分証明書と保証金
 書類にに必要事項を記入して・・・

 ショップのスタッフ(おかみさん)が自転車の操作方法を丁寧に説明してくれる


 いざ出発
 これはすばらしい、登り傾斜も気にならない
 誰かが後ろから押してくれている感じ


 マウンテンバイクの若者たちが数人追い越して行く
 電動アシストの自転車は速度を速めるのが得意ではないらしい、競争は諦めた



 「あじさい山」は後回しにして「深沢」の最奥部まで進む
 舗装路の終点まで行きUターン、ここまで疲労感は全く無い

 ”深沢家屋敷跡”



 ”深沢山抱きの大樫”に寄ろう



 よく整備された山道をほんの少し登ると・・・




 樫の大樹はもちろん立派だがその立地?が素晴らしい
 大岩を抱き込んで聳えているのだ






 さて今度は”あじさい山”



 花はそろそろ終盤だが前日の雨でしっとりと爽やかに咲いている
 さっきのマウンテンバイクのメンバーたちも散策中(トップの写真)
 観光客の姿はちらほら





 さて、「南沢林道」を登り「星武林道」で「戸倉」に下ろうと思っていたが
 舗装のない部分が雨上がりでかなり泥んこ状態
 借り物の自転車を汚しても顰蹙ものだと取りやめにした
 半日コースで借りてきたのにまだ一時間しか経っていない

 ということで”シダレアカシデ”辺りまで周ってみよう
 山を下り、川を渡り対岸を登って小さな峠を越え・・・
 勝手知ったる山裾の道の涼し気な所を選んで進んでいく
 電動アシストは実に軽快だ




 「幸神神社」裏の以前「勝峰山」に取り付いた斜面はコンクリートの壁になってしまった


 こんど「勝峰山」に行くときは登り口を探す必要がある^^;
 (『山裾に添って右手を進めばわかりやすい取付きがある』と地元の人が教えてくれた)


 「幸神神社」で柏手を打って




 ”シダレアカシデ”を眺め・・・



 まだ時間は早いが日差しがきつくなってきた
 ぼちぼち帰途に着くことにしよう


  おしまい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵御嶽神社(都区内) | トップ | 神田須田町界隈 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンタルしていただきありがとうございました (グリーンチャージ 野口博子)
2012-07-21 13:44:13
深沢のアジサイもよかったそうですね!
電動アシスト自転車は、時速24キロの設定になっていて、それを超えるとアシストは働かないようになってます。

 でも、坂道では威力を発揮しましたでしょう!
返信する
Unknown (管理人)
2012-07-21 16:25:08
野口さま
お世話様でした
実に快適なツーリングを楽しめました
また機会がありましたらよろしくお願いします
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事