カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

奥多摩むかし道

2007年10月13日 | 奥多摩
「奥多摩湖バス停」0850→「水根」むかし道入り口→「中山」集落0925→「道所」玉堂歌碑0950→「境」集落1030→「檜村橋」1100→「氷川」むかし道入り口1130

2007年10月13日
 奥多摩町のホームページで『復旧工事 が完了し、10月5日から従来のコースを歩けるようになりました。』という記事を見て様子を見に行ったところ・・・

 いたるところに掲げられた『通行止め』の札
 帰り際ビジターセンターに寄って確認したのだが、『奥多摩町から通行止め解除の連絡は受けていないのでビジターセンターとしては通行止めの案内をしている』との見解であった

 ホームページの記事は昨年同時期の案内であったようだ???
 自分の早とちりだが、ホームページの管理もしっかりしてほしい

 歩行に困難なところはなかった無かったが不安な方は奥多摩町まで問い合わせるのが賢明でしょう


 奥多摩湖半からスタート


 「水根」むかし道入り口


 一旦土砂に埋もれたらしい所はきれいに整備されている


 「中山」集落は高所に有って視野が広く気持ちいい


 下った「道所」から見上げる「中山」集落


 「玉堂」の歌碑で記念撮影の自画像


 「しだくら橋」から下流を見る、紅葉はまだかなり先か?


 名所のカエデも濃い緑


 「白髭トンネル」の脇はガードが固いが・・・
 

 障害になる倒木などはすっかり片付けられている


 大岩がかぶさる「白髭神社」


 下流から「境橋」方面を見る



  おしまい
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善福寺川ジョギングコース | トップ | 日本山岳耐久レース »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰でも間違えますよ (リブル)
2007-10-14 20:51:51
こんにちは。
むかし道もやっぱりかなり影響を受けているようで。でも、かなり復旧しているようですね。

ホームページの件、今でも載ってますね。あれでは誰でも間違えますよ。年を入れておけばいいのにって、少し思いました。

P.S.来週頑張ってください。陰ながら応援しています。
返信する
情報は (管理人)
2007-10-14 22:27:01
年号を入れておくべきですね、特に更新のまれな記事は・・・

歩くにはまったく問題ありません、現に多くの人が歩いていました

応援ありがとう! 何とか完歩を達成すべくがんばります
返信する
Unknown (chiyomi)
2007-10-14 23:32:53
「自画像」・・・笑えましたよ。
次回は、真正面ではなく、横とか下に構えてみては?
今日は、陣馬山へ行ってきました。
ランナーが多かったですねー。
富士見茶屋でナメコ汁を飲んでお昼を食べ、信玄茶屋で連れ二人がコーヒーを飲みました。
信玄茶屋のご主人も、山の中を走る人(山岳ランナーとでも言うのでしょう?正式名称がわかりません、すまそ)なのか、ランナーの方たちに、お茶と梅干をサービスしていました。
来週は、あの辺を歩けませんが、たっぷり、張り切ってくださいねー♪
返信する
自画像 (管理人)
2007-10-15 08:19:15
自分を撮るつもりでシャッターを押したわけではないのですがあまりにも良く写っていたので・・・

陣馬山から高尾山の稜線は茶屋が多くてゆっくりするには良いですね
そういえば奥多摩の茶屋はすっかりなくなってしまいました、きつい商売ですから後継者が育たなかったようです

山ではランナーがやたら目につきますが「むかし道」はさすがに一人もいませんでした
返信する
Unknown (lune)
2007-10-18 22:21:10
こちらでは、はじめまして!
いよいよ、ハセツネですね。。。
かずさんも参加ということなので、当日は雨でしょうか・・・
でも、ジビァーな状況なら、登山家の強い脚の見せどころですね。
火星人さんもかずさんも、完走シャツをゲットされんことを。。。

頑張ってください!
返信する
Unknown (管理人)
2007-10-18 22:42:01
lune さん、ようこそ

風邪は大変でしたね、もう大丈夫でしょうか?

本当は大荒れの天候を期待しているのですが、私は本来晴れ男なのでおそらく雨は降ってもたいしたことは無いでしょう、でもかず君と一緒だと晴れたり降ったりと忙しいのです、どちらが優勢になるでしょうか(笑)

私は17時間台を狙いますが、かず君は20時間くらいか?(失礼)タイムはともかく完歩はできるでしょう(自信)
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事