Ca va? Ca va.  

s h i m a c h a c a f e
ささやかな生活の日々

赤ちゃんがえり

2009-05-28 | bebe-chacafe
最近、
赤ちゃんがえりをするようになったshimanosuke。。。
幼児教室や遊びに行った公園などで、
赤ちゃんを見かけると、すぐにそばに寄って行きます^^
家では、雑誌などでも赤ちゃんの写真を見つけると
自分の名前を言ったりします^^;
そして「あかちゃん」と言っては
赤ちゃん抱っこをせがむときがあります。
なので、そのように横抱きをしてあげると
赤ちゃんの真似?をします。
でもそれは、ほんの数十秒。
やっぱり居心地が悪いみたいで、
すぐにお座りに変わります。
そして「ぼく、おにいちゃん」と言ったりもするのです。

トイレのトーレニングを始めたり
お話も少しずつできるようになってきて
たぶん、自分でも何か感じているのだと思うのですが
赤ちゃん~子供の狭間で、shimanosukeなりに
その変化に対応していくために、
赤ちゃんみたいに甘えてみたり
お兄ちゃんしてみたり、いろんな思いがココロの中で
走っているのかなぁと、感じています。
下の子ができるとよく聞く話だけれど
shimanosukeは、そういうわけではないので
もしかしたら、この時期、誰もが通る道なのかも。
微妙な成長の一筋を、支えてあげなければいけませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。