Ca va? Ca va.  

s h i m a c h a c a f e
ささやかな生活の日々

明けました^^

2009-10-15 | 日本のお祭り
西条祭り。
今年も始まりました。
新しい年の始まりです^^
あけましておめでとうございます。

というくらい、この街ではお祭りは誇りで
街全体が盛り上がっています。
法被姿の子供や大人でにぎわっていて、
とてもいい感じです。
今年で三回目のお祭りを迎えています。
私にとっても誇りです^^

真夜中に始まるこのお祭り。
この3日間は眠れないのだそうです。
昨日は真夜中に宮出し。
ゆらゆらとだんじりや太鼓台が静かな街の中を
伊勢音頭と太鼓の囃子とともにゆられていきました。
今日もお旅所での宮出しに、真夜中の二時頃に
だんじりや太鼓台が集合します。
そして、
そのまま早朝に御殿前。
夕方、川入りして、またこの地区のだんじりや
太鼓台が御殿前に帰ってきます。
寝る暇はなさそうです。
すごいです。

今年は、近所のだんじりにお邪魔できました^^

お友達と一緒に、おおはしゃぎでした。
車輪がありますが、街を練り歩くとき以外は
この中に人がずらりと並んで入って
担いでいくのです。
そして、太鼓台の集合場所へ。

4台の太鼓。ものすごい迫力!

またまた知り合いのだんじりにお邪魔さま^^;
太鼓までたたかせてもらえました。
こちらの屋台は、江戸末期のものだそうです。

今年は、shimanosukeがすごく楽しそうで
「よいやっさーみる!」といって
だんじりを追いかけてます^^;

明日も朝から、楽しんできたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。