Ca va? Ca va.  

s h i m a c h a c a f e
ささやかな生活の日々

秋祭り

2009-10-18 | 日本のお祭り
秋祭り、
お隣の街も今日で終わりです。

西条祭り、今年も楽しめました^^


御殿前からの帰り道、神様と遭遇↓


伊曽乃神社の神様は女神様。

守られるように
「御供」の屋台(だんじり)と一緒に。

毎年、15,16日と決まっている西条祭り。
15日の夜中の2時頃、神社から神様をお迎えして
16日のまたまた夜中の2時頃、
「お旅所」と呼ばれる神様が旅立つところといっていいのかな。
そこから、77台の屋台、4台のお御輿(太鼓)、
神様をのせたお神輿が
一緒に街を練り歩いて行きます。
川入りを終えて帰って来た屋台。

今年も川入りへ行けなかったので
来年は!ぜひ行きたいと思います。


夜中に、伊勢音頭と太鼓お囃子
それと、町内放送^^;で目が覚めて
ベランダに出てみると、
提灯の灯りがとても美しく幽玄的。
静かな街に響き渡る伊勢音頭に、耳を傾け
目を閉じてみるとちょっとタイムスリップした気分に。
昔は、真っ暗な中、御神燈の提灯を頼りに
お迎えに行ったのかなぁ~とか、
お祭り好きだったお殿様は、どんな風だったのかなぁ
とか、今よりもっと寒かったよなぁ
などなど、妄想癖のある私にとっては
最高に楽しいお祭りなのです^^;

年に一度、
日々の生活をリセットして
街中の人々が一丸となって
楽しめる二日間。
もちろん、苦手な人もいるでしょうけど
ほとんどの人が、このお祭りを楽しみにしていると聞いています。
わかりますとも!
私もその一人になりました^^
こんなに祭り好きだったかなって自分でも不思議なくらいです。
伊曽乃神社の女神様は、なかなかの神様だと思います。
毎年毎年、同じように繰り返される祭礼。
何度見ても、飽きることなく感動をあたえ、
人々の心を洗ってくれる日。
今年も、ありがとうございました。

来年もまた、その先も、
平和にこの日を迎えることができますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。