Ca va? Ca va.  

s h i m a c h a c a f e
ささやかな生活の日々

パリテキサス

2007-05-24 | shima-cinema
 
1984年西独/仏 監督:ヴィム・ヴェンダース 出演:ハリー・ディーン・スタントン 、ナスターシャ・キンスキー

突然、失踪してしまった妻ジェーン。
妻を追うようにトラビスも旅に出てしまう。二人の息子ハンターを残して。
そして放浪を続けたトラビスは、テキサスの原野で真っ青な空の下、力尽きてしまう。
そんなトラビスを、ハンターを預かり育てている弟が連れ戻し、自分の家へ迎え入れる。
5歳になったハンターの父親として。
そこから物語がゆっくりと淡々とすすんでいく。。。

ヴィム・ヴェンダースの代表的なロードムービー。
何度見ても(また年齢を重ねるとともに)涙がじんわりあふれてしまいます。
始めてみたのは学生の頃。もう十数年以上も前のこと^^;
友人のほとんどが映画好きで、パリテキサスは話題に上ることが多かった作品です。
印象的なシーン。
幸せな頃の思い出が詰まった8ミリ。
ハンターとトラビスが歩み寄っていく様子。
ジェーンを見つけ出し、トラビスが自分の思いや過去を告白する場面。
etc…
そして、ライ・クーダーのギターサウンド。
心にじーんと伝わるものがたくさんある映画です。

不器用な生き方しか出来なくて、どうしようもなく感じたり、そう見えたとしても、
思いや結ばれたものが存在する限り
ゆっくりでも前に進める。わかちあえる。
そんな風に思える気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。