建築士会名古屋西支部ブログ

(公社)愛知建築士会名古屋西支部からのお知らせと活動報告

川伊藤家の清掃活動

2012年03月11日 | Weblog

3月11日(日)、「四間道・那古野界隈の魅力再発見」と題したイベントが開催されました。

その中の一環として愛知県指定文化財である川伊藤家の清掃活動が行われ、西支部から牛田支部長、岡田副支部長、水谷さん、高倉の4名で参加してきました。

当日は午後に一般の見学会が予定されていたのですが、それに先立て午前中の清掃活動です。

通常は非公開の建物なので内部の写真は公開できませんが、清掃活動を行いながら江戸時代の建物の色々な場所を見ることが出来ました。

特に室内からの景色が重要視された計画がされているので、とても参考になりました。

コメント

第2回研修見学会のご報告

2012年03月11日 | Weblog

平成24年2月18日、第2回研修見学会「名古屋市市政資料館と文化のみち 散策」が

支部会員17名、支部会員家族3名、非会員3名の参加で開催されました。

当日は天気も良く、午前9:45に集合、市政資料館の改修ビデオ鑑賞からスタートしました。

ビデオ鑑賞後、係員の方に案内して頂きビデオで見た改修復元工事が行われた場所を実際に見て回りました。

名古屋市の歴史、市電のコーナー等もあり、懐かしみながら見学が進みました。

文化の道を散策しながら昼食会場へ移動し、昼食後二葉館の見学です。

大正時代の建物を移設復元したもので、趣があります。

内部を市の解説員の方に説明して頂き、当時の生活の様子をお聞きしました。

今年度の見学会は終了となりましたが、来年度も2回の見学会を予定しています。

会員の皆様、是非お誘い合わせの上ご参加ください。

コメント