建築士会名古屋西支部ブログ

(公社)愛知建築士会名古屋西支部からのお知らせと活動報告

名駅風景from自宅

2007年03月29日 | Weblog
昨日耐震チェック委員会で岡島さんからIDとパスを教えていただいて久しぶりに投稿することができました。(みんなで携帯から投稿ができるといいのにねぇ。。。)
うちからの名駅風景はこんな感じです(携帯画像です。荒くてごめんなさい。9Fベランダから役員会の次の日の朝撮影)。
東隣の浄心ステーションビル南館(分譲マンション)の屋上も良さそう。
ちなみにこの季節の朝、7時~7時30分ぐらいは太陽光反射でルーセントが輝きます。
コメント

インフルエンザA型

2007年03月27日 | Weblog
高倉です。
この度、土曜日に妻が...日曜日の夕方に僕が...今日の昼過ぎに息子が...インフルエンザA型にめでたく感染しました。
元気なのは娘1人と犬一匹です。

せめて娘だけは感染しないようにと隔離中です。

皆様もお気をつけ下さい。
コメント

めいせい記念号

2007年03月16日 | Weblog
こんにちは、森登です。
 記念号の表紙写真ですが、名駅ビル群以外で、オムニバスに使用する写真も検討しています。何カット使用するかは全くの未定ですが、なるべく多く集めたいと考えています。先日の委員会では中村図書館と四間道、中小田井の写真をお見せしましたが、他に愛知女子高等学校、産業技術記念館、庄内緑地公園の温室を撮りました。「ここの建物、空間、場がいいよ」を紹介していただけないでしょうか。とりあえずキーワードは 今と昔 モノとオモイ 時間と空間 個と公 等などはいかがでしょうか。
 3月10日敦賀の研修会に参加しました。クールジャパン系の「きらめきみなと館」と古い倉庫群、ドックとクレーンの組み合わせが印象的でした。新しいものばかり、大雑把なものばかり、ツルツルテカテカばかり、やたらデカイ、そっけない、ではない 風景がありました。
コメント (1)

街並み

2007年03月13日 | Weblog
岡島です。 こんにちは

日曜と月曜で会社の旅行で中国・四国の一部に行ってきました。

初日は倉敷に立ち寄り、美観地区を1時間かけて散策しました。

経済・社会情勢のめまぐるしい変化の中でも、ゆっくりとした
時の流れを感じる街並みに、都市部の建物に見慣れているせいか、
新鮮で、ほっとするような気分になりました。

森さんのブログに「ミッドランドスクエア」のことが書かれて
いました。

経済・社会情勢から、都市の高層化は必然的な選択と言えるでしょう。
しかしながら、超高層が林立する街並みは、どこか無機的で
都市の「匿名性」を表しているようです。

ヒューマンスケールでの「らしさ」を感じた倉敷の街並みと
比較してしまいました。

名古屋の最近のビルの傾向が、これからの名古屋の街の
方向性を表わそうとしているとしたら、それが新しい
「名古屋らしさ」と言うことなのでしょうか。

欧米で「クールジャパン=かっこいい日本」として日本
文化が人気です。

最近の名古屋は日本の経済を牽引していると言われますが、
都市計画でも「クールジャパン」=「クールナゴヤ」
なのでしょうか。

「クール」過ぎない名古屋(「ナゴヤ」ではない)が私は
好きです。
コメント

支部交流に行ってきました

2007年03月10日 | Weblog
高倉です。

9日に名南支部との交流研修旅行に参加してきました。
名西支部からは、長谷川支部長、鏡青年部長、内田秀樹氏、山田宣夫氏、徳力真治氏、高倉、役員外2名の8名参加です。
名南支部及びその他支部の参加者とあわせて総勢19名で、「松下電工品質評価技術センター(大阪府)、松下電器歴史館(松下幸之助メモリアルホール)」まで片道約3時間の研修旅行でした。

写真は松下電器歴史館のものです。
松下電工品質評価技術センターは試作品や実験途中のものが多く、建物全体が撮影禁止になっていました。
詳細は支部HPで公開中!http://www.e-meisei.net/

観光バスで19人でしたので、バス内はゆったりした感じでしたが、かなり研修色の濃い交流会でした。

御参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
コメント