建築士会名古屋西支部ブログ

(公社)愛知建築士会名古屋西支部からのお知らせと活動報告

ヤフーオークションに挑戦

2006年03月31日 | Weblog
高倉です。
昨日、娘の誕生日に「でかたまごっち」っといわれ、大須を1日探し回りましたが見当たらず、初めてヤフーオークションに挑戦しました。
結構ハラハラドキドキで、ハマル人は多いだろうなって感じでした。
「でかたまごっち」の新品は予算オーバーで買えませんでしたが、新品に近い中古品を7000円で落札しました。
定価は4000円位なので、だいぶ高めですがネットでいろいろ見ていると妥当な金額のようです。
相手次第だと思いますが、今回は良心的な方で誕生日プレゼントまで同封していただきました。
娘も喜んだことだし、良い経験でした。
コメント

ハーフマラソン完走しました!

2006年03月26日 | Weblog
岡島です。 こんにちは

ブログに最近書き込みがないので(私も含めて)、個人ネタを書き込みます。

本日三河安城緑道マラソンがあり、ハーフマラソンの部に出場しました。
結果は、2時間ジャストで完走しました。

天気は曇りで、気温もそれほど高くなくて、とても良い
環境下で走りました。

マラソンの先輩の臼井さんの足元にも及ばないタイムですが、なにはともあれ
完走に満足の一日でした。
コメント (2)

違法建築を進める家相師

2006年03月06日 | Weblog
高倉です。
土曜日にお施主様のご要望で、「間取りというものを教えてあげる!」と主張する家相師という人に会ってきました。
多治見市の呉服屋さん?のご主人みたいな方で、こちらがタタキ台で設計契約前に参考で出した図面を見て「この間取りは0点」っていきなり切り捨てられました。
方位がずれていることを指摘すると、「それでも見る価値無し」だそうで、自分の書いたと思われる図面を出してきました...しかも方位がずれたままで、明らかに建ぺい率オーバーの図面が...。そのことを指摘すると、「これは良いんだ、これで建てれば間違いない!」って延々と主張されました。
「違法建築を進めるんですか?」って聞いたら、「知り合いの建築士ならこれで作る」とか「検査が済んでから増築すれば良いんだ」っていわれました。
「違法建築物はダメです」ってお施主様が口を挟んだら、しぶしぶ小さく変更していったのですが、だんだん家相のつじつまが合わなくなり、最終的には「外枠だけこの形なら良い」って言いだす始末。
よくよく話しを聞くと、土地を見てないとの事。
最後に、「自分が作るなら最初の図面の家を造るが、人それぞれ考え方があるからね。」って...間取りを教えてあげる!って話しはどこへ行った???こんな人が地域の中では結構な権力者で、いろんな人に家相指導してるかと思うと違法建築は増える一方なのかな...
コメント

県からのアンケート?

2006年03月03日 | Weblog
高倉です。
先日、皆様の所にも届いたと思いますが、愛知県からアンケート依頼がありました。
1行目に、「建築士の自覚の欠如により、今回のような偽造がおきました...」って書いてありますが、県はまだ自分達の非を認めて無いのに、いかにも建築士が悪いというような書き出しになってますよね。
鏡さんとも話していたんですが、建築士会で抗議したほうが良いのでは無いでしょうか?
アンケートっていっても、もう少し依頼文にも書きようってものがあるんじゃないでしょうか?
あんな文面で、どれだけの回答が得られるのか疑問です。
皆様、いかがでしょうか?
コメント