建築士会名古屋西支部ブログ

(公社)愛知建築士会名古屋西支部からのお知らせと活動報告

名古屋都市センターまちづくり活動助成選考会

2012年06月20日 | Weblog
6月16日(土)、名古屋都市センターまちづくり活動助成選考会に「清須越400年事業ネットワーク」として参加しました。
プレゼンテーションに続き、質問があり、13団体のうち、1次審査により10団体が残り、その後、追加質問を受け、私たちの会を含め、7団体が助成団体に選ばれました。
 

清須越400年事業ネットワークは50万円満額申請していましたが、40万円となりました。
選考会の写真と、選考結果一覧表をご紹介させていただきます。

伝馬橋史跡説明板設置の見通しができました。
ノルマのある仕事が増えたようです。ご協力お願い申し上げます。
コメント

「三菱電機SOLAE及びツインアーチ138」見学会のご報告

2012年06月13日 | Weblog

6月8日(金)、三菱電機稲沢製作所と、一宮ツインアーチ138の見学会を行いました。

当日は心配された雨も降らず、また平日にもかかわらず21名が参加され、有意義な一日となりました。

EV試験塔「SOLAE」の前で記念撮影。

「SOLAE」は稲沢にちなみ173mの高さだそうです。

当日は都合で残念ながら塔へはあがれませんでしたが、最先端のエレベータ技術、システム、スパイラルエスカレーターなど、とても面白く見学及び体験をさせていただきました。

工場の屋上緑化。毎日2名が管理しておられるそうです。

ここは、野鳥にとって比較的安全らしく、毎年カルガモも孵化、子育てを行っているそうで、全国ニュースでも取り上げられたということです。

午後はツインアーチ138の見学。

構造設計を担当された冨田様にいろいろ設計上の解説をいただきました。

風圧力が地震力よりかなり大きいそうです。

 

展望デッキから眺める木曽川。

 

コメント