建築士会名古屋西支部ブログ

(公社)愛知建築士会名古屋西支部からのお知らせと活動報告

同姓同名シリーズ第1弾

2006年02月26日 | Weblog
鏡です。雨の日曜日でちょっと時間がありましたので、

ぶどう園経営の長谷川隆雄氏1
ギタリストの長谷川隆雄氏2
支部長と同姓同名はやや少なめ。ちなみに支部長はヤフーでもmsnでも一番に支部HPの挨拶が検索されます。

学生の山田正博氏1
同業の山田正博氏2
こちらも同業の山田正博氏3
またまた同業の山田正博氏4
東大の山田正博氏5
他にもいろいろな山田正博さんいます。建築関係が多いような気がするのは? ちなみに西支部の山田正博さんはヤフーで11番目に支部の議事録が検索されます!

はちみつ屋の水谷友彦氏1
副キャプテンの水谷友彦氏2
新日本法規の水谷友彦氏3
やり投げの水谷友彦氏4
ピアノコンペC級ベスト20賞の水谷友彦氏5
ご本人はヤフーで十数番目以降にたくさん出てきます。

あんまり風呂に入らないサックス奏者の岡島直樹氏1
イタリア料理の岡島直樹氏2
バイク盗難にあった岡島直樹氏3
電子カルテを駆使する岡島直樹氏4
何やらケーブル製作者の岡島直樹氏5
あとはご本人がたくさん出てきます。

江口眞樹氏は本人しか見当たりませんねぇ~
江口真樹だと女性でわんさか出てくるのですが。。。

臼井鐐造氏も本人しか見当たりませ~ん。

中村順吉氏は科学者中村順吉氏と人気を二分しております。

今日はこのぐらいで。
コメント (2)

プレカット工場見学会

2006年02月14日 | Weblog
江口です

本会の研修委員会でプレカット工場見学会を計画しました。詳細は「愛知の建築」2月号に掲載されています。

日時:3月4日(土)  午後1時半(現地集合)
場所:江間忠ウッドベース株式会社プレカット工場(蒲郡市)
会費:無料

面白そうなので私は参加しますが、皆さん一緒に行きませんか。
小田井のワンダーシティーで待ち合わせて私の車で行きますが、まだ3名ほど余裕があります。希望者は返信して下さい。
コメント

新月の木現場見ました!

2006年02月13日 | Weblog
岡島です!!

昨日12日に、西区で新月伐採の杉を使った構造現場を見学しました。
高倉さんもわざわざ来てくれて(恐縮です!)説明してくれました。
ありがとうございました。

柱と梁に使われた杉の存在感があり、見ごたえがありました。

デリバリーの問題(静岡→愛知)はありますが、十分お客様に
アピールできる素材だと思いました。
コメント

ブログにチャレンジ

2006年02月04日 | Weblog
 ブログにチャレンジの前に、 ブログとはを引用しました。
「ブログ(blog)」とは、ホームページの形式の一種で、日記ホームページによく似ています。 「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、「Web上に残される記録」というような意味を持ちます。ブログの歴史や厳密な定義には諸説ありますが、おおまかには、作者がデザインなどをいちいち考えなくても、上から順番に新しい記事が表示されていくホームページ、と考えていいでしょう。

 西支部会員の皆様もブログにチャレンジしてみて下さい。 ?

 昨今一部の無責任な技術者や経営者による、耐震偽装問題はじめ数々の建築不祥事が起きています。建築業界は厳しい状況です。
私は、主に岡崎、豊田等の三河方面で分譲マンション等の設計監理の仕事をしています。ひとつのプロジェクトに、より多大な労力と時間を要する事態です。しかし技術者として、責任ある提案と建築思想があれば心配はありません。建築業界のより一層の資質向上と業務改善に、お互い頑張ろう。

※充実と社会的定着に向けて、CPD制度の申請と、専攻建築士の登録もよろしく。                                                                       
by  岡田 


コメント

耐震診断(委)新年会

2006年02月03日 | Weblog
2月2日(木)に耐震診断特別委員会の新年会を行いました。
昨年末からの、耐震強度偽装問題や東横インの不正改造など
新年会の席でしたが、いろいろ議論がなされました。

建築を取り巻く環境は厳しいですが、新しい年度も
この委員会は、市民の住環境の整備に向けてがんばります。


by OKAJIMA
コメント