建築士会名古屋西支部ブログ

(公社)愛知建築士会名古屋西支部からのお知らせと活動報告

第2回研修勉強会 [換気で住環境を変えるエアーヒル]のご報告

2012年01月18日 | Weblog
平成24年1月17日 午後6:30より、TOTO(株) 名古屋支社 マルチスペースAにおいて第2回研修勉強会 [換気で住環境を変えるエアーヒル]が開催されました。
支部長の挨拶に引き続き、今回の講師である
有限会社 オカトミ 代表取締役 岡田好勝氏の講演がスタートしました。
住環境における換気を長年専門に研究してみえる岡田氏の講演は、空気の流れ方の基本から、結露の発生するメカニズム、住宅の空間観察、断熱材の役割等、多彩な内容でそれらを元に、いかに効率よく換気を行うか?っと言う内容で、エアーヒルの開発に至った基本内容です。
学生時代に習ったはずの授業を思い出させて頂きました。
その後、夢木香株式会社の中川社長よりエアーヒルを含め、環境改善商材の説明、取り組みをお話していただきました。
最後に、改装が終了したばかりのTOTOショールームをご案内していただき、研修勉強会終了となりました。
ご参加いただきました西支部会員及び一般参加の皆様ありがとうございました。
次年度も興味を持てる研修勉強会を企画して行きますので、皆様のご参加よろしくお願い致します。
コメント