建築士会名古屋西支部ブログ

(公社)愛知建築士会名古屋西支部からのお知らせと活動報告

二度目のお花見

2006年04月25日 | Weblog
岡島です!

今年の名古屋の桜は、散るまでに時間があり、
十分にお花見を楽しむことができました。

そんな桜もすっかり緑の葉に覆われてしまっています。

ところが当社ではこの時期、もう一回桜でお花見ができます。

写真は会社の敷地内で満開を迎えた
八重桜!!

黄砂の影響が残る空模様ですが、やっと陽気が良くなった中での

二度目のお花見!

爽やかな気分にもなり、とても得した気分です。
コメント (1)

茅葺き屋根の葺き替え

2006年04月09日 | Weblog
高倉です。
春休みにどこへも行かなかったので、荘川で桜を見て、ソバでも食べに家族で行こうかって事になりました。
しかし、雪も多く残っていて気温は1℃!。
とても桜の咲く気温ではありませんでした。
で、まだ朝早かったので白川郷の合掌造りを見に行きました。
初めてだったので、入り口あたりの合掌造りに感動していたら、奥のほうで葺き替えをしているお宅を発見!家族そっちのけで午前中ずーっと見学してしまいました。
後でニュースを聞いたところ、白川郷で2年ぶりの葺き替えだとか。
現場の人に聞いたら1日で葺き終わってしまうとのことで、とてもラッキーな1日でした。
現場には近くの中学校から全校生徒が先生の引率で手伝いに着ているなど、人の温かみのある現場でした。
コメント