しいやみつのりの吞んべえ日記

今宵も一人晩酌のおっちゃんのつぶやき・・・なのだ。

しいやみつのりの・僕の猪鹿村・その3

2022-08-08 21:21:52 | 日記

さあ!

これが親父の仕事、デンジャラスなキンマ引きの図解じゃが。

このキンマで山で伐られた丸太を運び出しちゃったとよ。

軽い勾配ならどんげかなるのだが、場所によっては

崖みたいなところにも、キンマ道を作らんといかんとよ。

まさに命がけじゃが。昔は結構亡くなった人もおるげな。

一度子供の頃に親父に聞いたことがあるとよ。

「崖から落ちたら大ケガじゃが」と親父に聞いたところ

「ケガはせんが、死ぬだけじゃが」と笑つちょったが。

こんな仕事を、親父は僕が小学3年生までやっちょったがね。

そんな猪鹿村でのポツンな生活でのお話。

さて、次回は森の中の花火じゃが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しいやみつのりの・僕の猪鹿... | トップ | しいやみつのりの・僕の猪鹿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事