僕の大先輩でもある漫画家『つる姫じゃ〜つ』の作者、少女ギャグ漫画家の土田よしこ先生が
9月15日の午前9時51分に死去しました。数年前の土田先生の原画展では
先生のサイン入り色紙をいただいたのだ。そのときの土田先生。
元フジオプロの先輩、寺島けいじ、川口仁先生に続いて
ますます寂しくなるのだ。ご冥福をお祈り致します。
急ぎの仕事がまだ終わらんのだよ。
ブログを書く時間がねえっちゃが。
これが僕の仕事場じゃが。
これでん見て、トイレタイムにしてくんないよ。
机の上にぶら下がっているのは、今やっている
仕事の原稿じゃが。今の若い漫画家は
こげん事せんじゃろね。
僕の子供の頃の夕食は、2回食だ。
2回食とは、本来食事は、朝、昼、晩の三食。
ただし、わが家の夕食だけ二回食べるとよ。
これも、やむを得ずじゃが。
朝、どうにか穏やかに食事をし、仕事のキンマ引きに出かける親父。
キンマ引きは命がけの仕事。キンマ道を外れると下は崖。
落ちるとケガはしない、死ぬのみじゃが。
そういう緊張感からの仕事の解放。とは言え、まだまだ精神的には
緊張感が体にまとわり付いているっちゃが。
夕食の時に、ちょっとでも逆鱗に触れると即、カミナリじゃが。
その後は一悶着があり、食事には付けずじゃが。
だから親父が仕事から帰ってくる約一時間前に夕食の食事。
いゃあ〜懐かしき思い出!なんて訳ねえじゃろ!
次回に続くじゃが。
今月の12日、元フジオプロで同じアシスタント時代を共に過ごした
一時期、プロレス漫画で一世風靡した河口仁さんの訃報を
ブログに書いたところでしたが、今月20日に同じ時期に当時の
ギヤグ漫画で、僕の先輩のてらしまけいじさんも亡くなりました。
河口さんとてらしまさんは大の仲良しでした。正直、青天の霹靂とはこのことです。
当時、徹夜明けのすフジオプロのスタジオで、仕事終わりに僕と一緒に
彼がギターを弾き、僕がそれに合わせて歌う…。
懐かしき日々の思い出です。ご冥福をお祈りします。