中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

2014年清明節 広東省開平で華僑の建てたカッチョイイ建物を眺める(1)

2014-12-17 | 旅行大好き

2014年の清明節、3連休でしたので広東省へお出かけしました。

僕がよくやるマイ旅行Tipsなんですけど、連休前日の仕事が終わったらその足でそのまま旅立ちます。
そうすると、夜中に一気に目的地付近まで移動できるので、連休が丸々使えます。

つまり、金・土・日の3連休であれば、木夜には出発する。

これ、体力的には若干しんどいですが、時間節約できるので悪くないと思います。

■ということで深圳(シンセン)へ
仕事が終わり次第、上海から飛行機で深圳に向かいます。
深圳には日付が変わった頃に到着。

深圳保安空港って、ターミナル3に着くんですけど、実はターミナル1とターミナル2はもう存在しません。
ターミナル3しかありません。

■深圳空港の白タクシーは無視して良い
深圳空港ってすごく辺鄙なところにあります。
ですから深夜到着便だと白タクの客引きがめちゃうざい。

「もう市内には行けないよ!乗りなよ!」とか声かけてきますけど、全部ウソなのでフルシカトして問題ないです。

とにかくターミナルから外に出ましょう。

■羅湖行きは日付が変わってもあります!
羅湖(るおふー)行き空港バスが、「その日最後の到着便が着くまで」出ています。
羅湖というのは香港-中国間の国境があるエリアで、ここに長距離バスターミナルや火車(特急駅)もありますので、とにかく羅湖まで行っちゃいましょう。

安宿を探すにしても、まずは羅湖に出てからです。

■羅湖には客引きのおばちゃんがいる
深夜になっても、羅湖には登記なしで泊まれるモグリ宿のおばちゃんがうろうろしています。
空港バスの到着を待ってわらわらと寄ってきますので、問題なしです。
相場は60元 - 80元。寝るだけなら問題ないかと。

■宿は虫だらけ…涙
今回は結局、この客引きのおばちゃんについていき、最安価格60元の宿に宿泊。
汚かったけど、まあ寝るだけならいいやと思って、1泊決定。

▲こんな感じの民家の1室。登記もないし、モグリです

部屋も汚いけど、全然許容範囲だからOKしました。
ですが、横になって1時間もしないうちに、猛烈に身体中がかゆくなって…き…た…。

かゆい…猛烈にかゆい!!!!

よく見ると、なんだか得体の知れない虫がいっぱい居ました。
これが噂のナンキン虫かなとおもいましたが、携帯で調べてみるとちょっと違う。

結局まんじりともせず、朝になってしまいました。
最後は横になると噛まれるもんだから、部屋で立ってました笑

まあ、おかげで翌朝早く行動を開始できたので良しとしましょう。
でも、足は刺されたのでボコボコでした。

▲早朝の羅湖国境。けっこう人がいました

明日に続く!

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深圳 2014~2015
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社

<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村