sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

ギザギザを目指して

2021年07月25日 | 
連日の猛暑で早くも夏バテモードですが
連休を利用して
またまた山へ行ってきました

秋に登った金峰山から
今回はずっと登ってみたかった瑞牆山を
目指しました!
低山専門の私には珍しく
日本百名山です!ワクワク

晴天の朝
暑くなりそうだな〜


塩山駅からバス→ジャンボタクシーに
乗り換えて登山口のある大弛峠へ
下車する際に運転手さんが
「昨日は雷でした〜カミナリ3日と言いますから気をつけて!」

今思えばこの言葉が全てを暗示してました…この時の私はまだ知る由もなく

まずは秋に行けなかった



北奥千丈岳

絶景を見るはずでしたが
さっきまでピーカンだった空が
雲だらけで真っ白

急いで次のピークへ



国師ヶ岳

真っ白白〜〜

かなり怪しい空の感じ
急いで山小屋を目指しましたが

やっぱり途中で雨
それも土砂降り…
慌てて雨具を着たものの
雨がすごくて
ザックも靴もこの時点でビショビショ


酸素は薄いし
雨に濡れた足は重いし
道は川のようになってドロドロ
あちこち滑るし

こうなると苦行でしかありません
心折れながらも
なんとか金峰山山頂へ


もちろん視界無し
こんな天気の中ビール飲んでる人が…
ここに置くなよ

ヘトヘトになりながら
この日の宿泊地に到着

金峰山小屋

評判通りご飯が美味しく
キレイで素敵な山小屋でした

翌朝は


やった〜青空!!



海老の入った朝粥をいただいて
出発



目指すはあのギザギザした瑞牆山!


富士山も応援してくれてるぞー!


石楠花があちらこちらに

天気が良いとやっぱり気持ちがいい〜



大日岩



それにしても岩ばかり
一回だけ滑って手首を擦りむきました


予定時間通り

瑞牆山への登山口富士見平に到着



コーヒーを一杯いただいて

いざ、瑞牆山へ!!


がっ!!

30分ほど歩いたところで
なんだか嫌な気配が…

さっきまでの青空がすっかり曇り空に

すごい速さで水蒸気が
集まってる…

これって…また来るよね?
間違いなく来るよね…
山頂までは1時間半
あと1時間半頑張ればあのギザギザの頂上
だけど…

うーん…
選択したのはリタイア

ここ…桃太郎岩(パッカーン🍑)を
最終地点と決めました


来た道を引き返す途中
続々と山頂に向かう人たちとすれ違い
あ…登れちゃいそうだな〜
と、何度も後ろ髪引かれたけど
今回はここまでと決めたから!

スタート地点に戻り
山小屋で作ってもらった

山頂で食べるはずだったおいなりさんを
食べて
コレがもう、悲しいくらい美味しかった

これにて今回の山行は終了〜

こんなオチですみませんm(_ _)m

ちなみにそのあとすぐに雨が降ってきて
なんとなくホッ

いつか…いつかまたチャレンジしたいです

長々とお読みいただき
ありがとうございました〜







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2021-07-28 10:30:25
〉北奥仙丈ヶ岳、国師ヶ岳〜
金峯山の帰りに歩きました。階段が多くて滑りがちでした。私の時もガスガスで…
雨に降られちゃって大変でしたね💧
雨の中の山歩き〜ホント苦行です💧
それでも、金峯山へ行ったんですね。
若いなぁ〜sheepさん👍

翌日の朝は、こんなに青空なのに、石楠花もお出迎えしてくれたのに、富士山も応援してくれたのに、桃太郎岩で勇気の撤退!カミナリは怖いから正解だったと思います⚡️大丈夫、山は逃げないから👍
瑞牆山山頂からの大ヤスリは迫力満点です。
富士見小屋、懐かしいです。
ビールとコーヒーが美味しかった♪
奥様がロシア人だった様な記憶が…。

お疲れ様でした♡
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-07-28 18:35:50
junさん こんばんは😃
北奥仙丈ヶ岳、国師ヶ岳…junさんもガスガスでしたか💧
晴れていたら素晴らしい景色ですよね〜きっと😭
天気予報ではA判定のお天気だったので
まさかこんな展開になるとは思いもしませんでした😅
後で知ったのですが、この季節の金峰山はこんな天気が多いみたいですね
今更ですが、ずぶ濡れになった今回の経験で
パッキングの仕方、持ち物などなど勉強になりました。
迫力満点の瑞牆山山頂からの大ヤスリ〜〜‼️見たかったなぁ(涙)
勇気の撤退…(^_^;)帰りの電車で知ったのですが、
この地域に大雨警報が出たそうでホッと胸を撫で下ろしました
今回は登り始めてすぐだったので、すぐ決断できましたが
これがもう少し進んでいたらと思うと…諦めきれなかったかも(^◇^;)
富士見小屋…若い人たちが切り盛りしてお洒落でイイ感じでした
テン泊の人で賑わってましたよ!コーヒーも本格的で美味しかった!
そうそう、気になったオリジナルビール!今思えば飲みながら帰ってくれば
良かった〜(´Д` )心折れて一目散に帰ってきてしまった💦
まさかのリタイアオチになってしまいましたが、学ぶことが多く実りある山行でした
(そう思いたい!)
いつかまたチャレンジしたいです!
junさんコメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿