sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

吉田のうどん

2022年08月18日 | 家族
今日は朝から結構な雨降り
午後からは晴れてムシムシ💦

長かった私の夏休みも
今日が最終日となりました
悲しい…😭

これと言った予定もない1週間でしたが
強烈に暑かった月曜日
ちょこっと遠出してきました

「吉田のうどんを食べに行こう!」

夫のたっての希望で
山梨県富士吉田へ向かって
車でGO💨
夕方からバイトがあるなめたろうは
ゆずビとお留守番
(そこまでうどんは食べたくない…というので(^◇^;))
3人で行ってきました

お盆休みも後半
Uターンが始まっていたので
行きはスムーズ

お昼前には目的のうどん屋さんに到着しました



すでに並んでる💦


白須うどん

娘が小さかった頃
何度か訪れたうどん屋さん
昔は普通の民家で
受け取ったうどんを茶の間で食べるスタイルでした
壁には子供が書いた書道が掛けてあったりして
田舎の知りあいの家にお邪魔してるような
ローカルな雰囲気が大好きでした

その後、閉店したと聞いて
寂しく思ってたのですが
数年前にリニューアルオープンしたと聞き
また行きたいね…と話してました

茶の間からお店に生まれ変わり
以前のような鄙びた感は
全く無くなってましたが


コシが強すぎる?硬いうどんも
どっさり入ったキャベツとニンジンも
そのまま…

美味しいね〜

最後の一滴まで飲み干しました

念願が叶った夫は満足満足!

ついでにもう1箇所思い出の場所へ

河口湖畔にある石ころ館という石のお店

ここも娘が小さい頃何度も訪れた場所
水晶など石のアクセサリーのお店ですが
当時の私たち家族の目的は
入り口にある…ばいきんまんとドキンちゃんの石像

まだあるかな…?
ドキドキしたながら行ってみると

ありました!!

当時のままです

せっかくなので嫌がるSUBIを無理やり立たせて
写真撮影〜


(上)天使と呼ばれていたあの頃

22年の時が流れて

(下)そこにはもう天使はおりませんでした(;_;)💧
オイ!ズボンがピチピチだぞ💢…笑

まだ若かった私たち夫婦が
子供を連れてちょっと遠出できる場所が
ここ河口湖だったんですよね
うどん食べて、石ころ館でばいきんまん達と写真撮って
河口湖でボートに乗って
富士急ハイランドのトーマスで遊んで
安いホテルに一泊して✨

懐かしい思い出です

あの頃よりもちょっとだけリッチになったので(^◇^;)
山梨と言ったら桃!!
桃を買って帰るぞー✊
また、桃かよ❗️笑

たまたま見つけた湖畔の八百屋さんで


写ってませんが他にも
トウモロコシやらパイナップルやら
色々買いました




そうそう…このズッキーニ



一箱(8本入り)まさかの98円
帰りに実家に寄って3本あげてきました

こんなに立派なのに申し訳ないお値段💧
農家の人に感謝しつつ
ラタトゥイユやシンプルに焼いたりして
美味しくいただきました




今日もまとまりなく長々とすみません

お読みいただきありがとうございました
(*^^*)








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2022-08-18 22:07:54
あ〜1週間のお休み、終わってしまいましたか。どこかお山に?と思ってたけど、晴れればクソ暑いし、雨が降れば土砂降りだし☔️
最近ちょうどいい天気ってのが無いですよね。

〉吉田うどん〜
お気に入りのお店があるんですね。
私は河口湖周辺へ行くと、どうしても「ほうとう」になってしまいます。吉田うどんは一度食べただけかなぁ。
ご主人、お気に入りの一杯を飲み干して満足な様子が伺えます。ご主人、あまりレポに登場しないから新鮮♡

subiちゃぁ〜ん♡なんて可愛いの😍
ホント天使👼
今だって、あ、足!長ぁ〜〜ヽ(´▽`)/
スラっとナイスバディな娘さん♡

そうそう、娘たちが小さい頃の思い出の場所ってありますよね。
たぶん、この石ころ館も行ったなぁ。子どもって宝石の様に大事に集めるんですよね。あの石もどこへ行ったのやら…。

子育て真っ盛りの頃は毎週の日曜日が楽しみで、土曜日に1週間分の掃除をして、日曜日はよくお出かけしました。そうそう、お泊まりの時はホテルもなるべくリーズナブルに。民宿やペンションがほとんどでした。

〉桃〜
お〜♪また、ツルピカドーン🍑ですね!
今年、まだ桃を食してない…。私もあの頃よりリッチになったから桃買わなきゃ(⌒-⌒; )

山梨のとうもろこし、美味しいですよね🌽
オットットは「とうもろこし買って来てやるよ」と恩義せがましく言ってオートバイで山梨の道の駅「なるさわ」へ行きますよ🏍
今週も月曜日に行ってきました。

〉ズッキーニ!
なんて安いの⁉️ラタトューユ、いいなあ。美味しそう。私、塩を効かせてフリッター(天ぷら?)にするのが好きです。でもオットットがズッキーニ嫌いで…。
娘たちが家にいる時はズッキーニをよく食べましたが、夫婦2人になると、オットットの嫌いな物は作らなくなって…。
ナスとズッキーニのラタトューユ、夏バテ防止にもいいですね〜👍
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-08-19 00:29:56
junさん こんばんは😃
1週間もある‼️と思っていた夏休みもあっという間に
終わりました😓
山の遭難のニュースを耳にするたびに❓自分も山に行く妄想を
しておりましたが(^^;;…行けずじまいでした
吉田うどん〜コレ…好き嫌いありますよねσ(^_^;)
ツルツル〜とすするには程遠いボソボソ感(笑)
民家なお店の鄙びた感もあって好きだったような気がします😅
山梨と言ったらやっぱりほうとうですよね❣️私も大好きです
面影が全く残ってないSUBIの現在の姿💧時の流れは残酷です(笑)
また10年くらいしたら今の姿を良かったわ〜と思ったりするのかも?
ということで写真を撮りました(⌒-⌒; )
アウトドア派のjunさんのご家族!やっぱり❣️あちこち
お出かけしたんですね!ご主人もフットワーク軽く羨ましい!!
うちは夫が(滅多に登場しない…笑)出不精だったので
河口湖は当時貴重な遠出でした(笑)
桃のツルピカドーンが好き過ぎて、私はうどんよりも桃が本命でした〜(^^;;
そして、な、な、なんと!山梨のトウモロコシ!美味しいんですか?
実は今回買ったトウモロコシは売れ残り品だったようで
ちょっとハズレでした⤵︎「なるさわ」行きたいです〜!!!
ズッキーニ…コレもかなり好き嫌いありますよね!見た目キュウリなので
瓜系NGのなめたろうはビジュアルだけで苦手💦美味しいのに…
フリッター‼️いいですね✨あと2本残ってるので早速作ってみます!!
junさん お越しいただきありがとうございました😊
返信する
河口湖 (ジュリア)
2022-08-19 05:43:17
sheepさん おはようございます

楽しい時間はすぐ過ぎる・・・
山に行かなくても 特に大きな行事はなくとも
やっぱり一週間のお休みってだけで
嬉しいですよね🤩
特にsheepさんは普段、一生懸命お仕事しているんですもの!!

吉田うどん・・・吉田のうどん 「の」が入るのですね 笑
有名ですよね~! あ、でも、多分、私・・
食べたことないかも いや、あったか?
記憶が・・💦
やっぱり山梨だとほうとうにいっちゃう

昔っからのお気に入りのお店や場所・・・
そこを大人になっても時間を空けて訪れる・・
なんて素敵な家族なんでしょう
そして、私も思いました
SUBIちゃん、足ながっ!!
sheepさんのDNA? 🤩

我が家は長男と次男が8歳離れているんです
長男が子どもの頃はまだ同居していなかったので
それこそ、本当によく出かけました
でも二男の出産時からはもう義父母と同居が始まり、
おまけに二男は困ったチャンだったので
ほとんど出かけていません(義父母も交えた温泉旅行とかしか)
だから子どもが小さい頃の思い出っていうと
それは全部長男なんですよね・・・💧
おっと、話が逸れました

お土産、新鮮な果物や野菜たち!
いいですね~!
出かけると一番の楽しみがお土産です 笑

そして、気になるのは最後のソフトクリーム?
このベージュ色! 何? めっちゃ美味しそう!! 🤩
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-08-19 13:16:47
ご主人様たってのご希望、白州うどん✨堪能されて良かったですねー!

天使SUBIちゃん
なんてかわいいでしょ!
sheepさんの✌️
なんてキュートでしょ!
ピチピチ?
いえいえ足がながーいから
何をお召しになっても おにあいです💕

そうです!桃🍑山梨と言えば桃🍑よ!と行った気分です😅
さぞかしおいしかったことでしょう!さてドライブのBGMはどんな曲だったでしょう😊
お疲れ様でした!






思い出のある場所を家族で共有できるって素敵なことです。
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-08-19 13:20:05
追伸🙏
間違えました💦
白州うどん→白須うどんです🙏💦
食べたいなー!
楽しい記事ありがとうございました!
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-08-19 18:34:37
ジュリアさん こんばんは😃
予定の無い夏休み…暇で死んじゃうかも⁉️なーんて
思ったのですが、気が付けばあっという間に終わってました😅
吉田うどん‼️あっ、確かに!なんで「の」が入ってるのか
不明ですが、我が家ではなぜか吉田のうどん…😅なんでた?
山梨と言ったらやっぱりほうとうですよね〜!吉田うどんは麺が
硬くて小麦粉感がすごい!すするというよりも、箸で口の中に送り込む
感じなので好き嫌い分かれると思います(^◇^;)
夫はこのうどんの味だけじゃなくで、娘がちっちゃくて可愛かった頃の
思い出が懐かしかったのでは…?そんな気がしてます😌
天使時代…夫が帰宅すると玄関まで出迎えて
おとーちゃん、チュッ💋💕なーんてやってたのに
今となれば黒歴史⤵︎などと言われ(笑)父親って本当に可哀想…(^_^;)
コレが息子だったら男同士一緒に楽しめることもあったのかな…しみじみ。
足が長い?…いやぁ…多少平成体型かも知れませんが、
コレまで痩せの大食いかと思っていたら、ムチムチになってきて
本人もヤバイ💦と焦り始めたようです。食べることが大好きで
とにかくよく食べるんです!胃薬飲みながら食べてます(笑)
ジュリアさんは下の息子さんが生まれてからご両親と同居
されたんですね‼️確かにウチも長女の思い出ばかりです
旅行もそうですが、何かを一緒に取り組んだり
いろんな体験をさせたり…そういうことも長女ばかり(^◇^;)💦
そうそう、ベージュのソフトクリーム!コレは白桃ソフトです🍑
毎回桃の話ばかりで…😅しれっと写真だけ載せてみました(笑)
ジュリアさん 今日もありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-08-19 18:39:22
@harapeconakimusi クロモジさん こんばんは😃
あっ、白須うどん!私が間違えてました💦
すみません🙏ありがとうございます!!
吉田うどん…(なぜかウチでは吉田のうどん)
モチモチとかシコシコを通り越して、カチカチ⁉️食感の
麺の方は好き嫌い分かれると思いますが
うっすらした鰹だしのお汁が美味しくて
どっさりの茹でキャベツとにんじんが素朴で
美味しいんですよ〜
上の写真は今から22年前…3歳の頃のSUBIで
下の写真は現在の…25歳になったSUBIなんですよ〜😅
こう言っちゃぁなんですが、長女の人生のハイライトシーンは
3歳で終了〜。今は全く面影無し!別の生き物になってしまいましたf^_^;
写真を見ながらみんなで遠い目…(笑)
山梨の桃🍑やっぱり千葉のスーパーのものとは全然違って
美味しかったです!ツルピカピカピカドーン✨✨✨そんな感じ!
車の中のBGMは夫が大好きなperfumeでした…若いお姉さん達の美脚が
大好きだそうで…(変態かっ💦)…とまたまた足の話になってしまいました
お後がよろしいようで…笑
…引き出しから出てきた万能鋏に爆笑‼️(私は書類の引き出しにアイスを
しまったことがあります😱)
お母さまのお手紙は宝物ですね…温かくてジーンとしました✨
よるのびょういん📖懐かしいです!今見てもなんかドキドキしますね💕
私も読んでもらいたい!!(o^^o)
クロモジさん ありがとうございました😊
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-08-20 09:00:37
sheepさん おはようございます。
またコメントさせてください🙏💦
ご返信に、 え?…となり再度記事もお写真も拝読して
(;^∀^)と先ず絵文字で誤魔化すクロモジで🙏💦💦💦
若いなー脚長だなー
やっぱ👖には白いスニーカーよねーとルンルンでコメントしましたー💦💦
あら~!ドライブの曲はPerfume💕!ハモれますね🎵🎵きっと心地好く運転されたことでしょう😊次回のブログも楽しみにしています

クロモジより🙏
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-08-21 08:18:27
@harapeconakimusi クロモジさん おはようございます😃
ご丁寧にありがとうございます(о´∀`о)
いやぁ、確かに私も夫よりはかなり脚が長めですが笑(あくまでも家族比較^^;)
なんですかね…娘のようなパーン!としたハリがなく
ショボショボした感じで…(⌒-⌒; )若い頃は顔も身体もパンパンなのが
コンプレックスでしたが、今となればアレが若さの必須アイテムだったんだなぁ…
過ぎてみなければわからないアルアルですね…😂
perfume…私は古い歌しか覚えられず、♪繰り返すこのポリッズム〜♫
♪チョコレートディスコッ、チョコレートディスコッ…♫
コレだけ参加😅💧
クロモジさん いつもありがとうございます😊😊😊❤️
返信する

コメントを投稿