sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

食べるラー油

2010年07月08日 | 料理
昨日のNHKの情報番組「朝イチ」は、にんにく特集
なんとなく見ていたら、今話題の「食べるラー油」の作り方をやってまして、あまりにも
食べた人たちの反応が美味しそうだったので、「作ってみよう!!」とすっかりやる気満々に・・・・



材料はにんにく、たまねぎ、唐辛子(粗びき)、サラダ油、ごま油、桜えび、かつおぶし
干し帆立、山椒、味噌、醤油、砂糖、塩・・・・などなど。
いつも行く地元のスーパーに行ったのですが、いきなり唐辛子の「粗びき」と言うのが無い!それと干し帆立・・・・。うーん、どうしたものかと思ったのですが、思い立ったら作りたい!と思い、唐辛子は普通のやつ、干し帆立は粉末のものを使うことにしました。
まず最初に、サラダ油でフライドガーリックとフライドオニオンをそれぞれ作るのですが、不覚にもにんにくを焦がしてしまい、スタートするなり暗雲がたちこめ・・うーん、と頭をかかえたのですが、失敗は成功のもと!味を見ながら自分流に何とか作り終えました。


男前豆腐にかけて、試食・・・・
結構辛い!唇がヒリヒリする・・・。味はなかなか美味しいと思うのですが。
そういえば、一度も食べたことがないので、これで良いのか良く分からない・・・・。
買って見ようにも、どこもかしこも品薄らしい・・・。気になる~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿