sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

あずま袋

2010年07月09日 | 手作り
エコバッグを持つのが常識となったこの頃・・・
私のカバンの中にもいくつかのエコバッグが入ってます。
手作りのもの、市販のものなど色々ありますが、私のエコバッグの条件は、大き過ぎず、小さ過ぎないこと、使わないとき出来る限りコンパクトになること、そして、出来ればちょっとオシャレなこと・・・・。
その全てを兼ね備えたのがあずま袋!
よく手ぬぐいなどで作るもののようで、そんなところからも「エコ」の香りが漂います


作り方は至って簡単!
横の長さが縦の長さの三倍ある長方形に生地を、三つに折りたたみ、二箇所を直線で縫うだけ。詳しい作り方「あずま袋」で検索すると、いっぱい出ています!



使うときはもち手部分を結び、使わないときは解けばペタンとなるので、小さく折りたたむことが出来ます。中に入れるものの大きさによって、結ぶ位置を変えれば、とってもしっくりきます。
持った感じは風呂敷包みのような感じ・・・。生地の柄変えるだけで、レトロな雰囲気やカワイイ感じに変わるのが楽しいです。

今の季節、カゴパッグの内バッグとしても大活躍!
私も持ち歩いていると、「それいいね~」とか「ステキですね~」と沢山の人から言われます。




ブルーのカゴバッグの内バッグはダイソーで買ったナイロン生地で作ったもの薄くて、ふわっとした感じが涼しげで、周りの評判も良い!
大きな柄の生地で作ると、何となく北欧風?

今日もこれを持って、午後から小学校の手芸の講習会に行ってきまーす!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿