ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

トウモロコシ

2008-07-24 16:41:56 | 

一緒に買い物に行った先でトウモロコシをみつけた夫が
「おいしそうだね・・」
と、のたまう。
「よしっ。お仕事がんばってるから買ってあげよう」
と、エラソーに言って買ってきました。

トウモロコシをゆでる時間とか、方法とか、皆さんどうされていますか?
勘? テキトー?
わたしも今まではカンでした。
ソラマメとかもそうです。
枝豆とか・・ね。

今日は、クックパッドで調べてみましたよ。

トウモロコシをゆでるときは、皮をむかない。
ゆでるより、蒸した方が甘くて美味しい。
圧力鍋なら5分加熱。
普通の鍋なら約10分加熱。
さわれないくらい 熱っちっち~のうちに皮を剥ぐ。
そのあとすぐにラップでぴっちりと包むとシワがよらないそうです。

わたしもラップで包んだら・・・
さわれないくらい熱い状態・・って風呂上り??
いや、さわれますよ。

話を元に戻します。
圧力鍋で5分蒸しました。
あまぁ~くて、しゃきしゃきして、美味しかったです。

皆さまもお試しあれ~♪♪


今日のおまけ  宗さん、キーパーになる!?
               ↑ クリック♪クリック♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウモロコシといえばとなりのトトロ♪ (ココア娘。)
2008-07-24 18:54:44
直売所に野菜を納品してる生産者の方々にお話を聞いたら、とうもろこしは皮のままレンジにかけるといいらしいよ。
肝心な時間を聞きそびれたから、まだ試してないけどね・・・。
ちなみに、アスパラガスは下処理してトースターで8分焼いて、ポン酢とか好きなものをかけて食べるとおいしいって。
実際に、アスパラガスはこの前ベーコン巻き巻きしたのとシンプルにそのままのを焼いてみたけど、おいしかったよー!!

ところで、電子レンジは新しいのを買ったのですか???
ココア娘。さん♪ (ココア)
2008-07-24 20:19:45
めいのとぉもころしぃ~ ^^

電子レンジは買ってましぇ~ん・・
そろそろ欲しくなってきました。
トウモロコシはラップに包んで電子レンジ?
時間がわかったら、その点もいっしょに教えてください。

しっかし・・記事のタイトルにしようかと考えていたことをコメントタイトルとして使ってくるとは、さすが血は争えないっていうか何というか・・・。あはは。うふふ。
Unknown (なおなお)
2008-07-25 12:18:42
とうもろこしが美味しい季節ね~。

息子は お祭りに行くと「焼きとうもろこし」をいつもねだるのよ。
家でも作ってよ、と言われるんだけど 面倒臭い上に 自分があまり好きじゃないのでもう何年も買作ってないわ~。
(作るとはいわないかな)

最近じゃ圧力鍋の出番も殆どないから 是非ココア娘さんの電子レンジでの作り方を教えていただきたく・・・・



こちらでも宗りんのCM 流れるかなぁ。
楽しみだわ~。

因みに、スタジアムからの帰り道は 仲間と陽気に飲んじゃってるパパの変わりにキーパーになってる私です。
なおなおさん♪ (ココア)
2008-07-25 22:25:28
あのCMは九州限定らしいです。
新聞広告もたぶん、九州限定・・・かな。
なおなおさんは毎回キーパー?
感心感心♪♪

電子レンジで蒸す方法、知りたいよね!
わたしもトウモロコシには執着しなかったんだけど、あまりの美味しさに、ハマリそう~
で、より簡単な方法を知りたい♪
今年のとうもろころしは (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-07-26 13:26:43
ことしのとうもろころしはいつもにまして甘い気がしますが~
おいしそうですね~じゅる、、、
くっくでゅるでゅるでゅーさん♪ (ココア)
2008-07-27 06:44:24
とうもろころし、自分ちで育てられるといいんですけどね。
プロが育てるようには いきません。
粒が揃わない・・というか、粒がつかない!
食べるトコないです・・。
とうもろころしの育て方 (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-07-27 17:20:36
ココアさんのご主人のほうがご存知では?と、思いましたが、
とうもろこしは2列以上で植えてください。とうもろこしは自家受粉しないので、実をつけさせるには2列です!そして、ひまわり以上に鳥に狙われやすいので自宅で種まきして15~20cmに育ってきたら畑に植えてください。万が一畑に直播きするようなら必ず鳥よけネットをかぶせてください。これで多分OK!でも、虫だけは、、、どうにもこうにも、でも、虫食いでもおいしいけどね~
くっくでゅるでゅるでゅーさん♪ (ココア)
2008-07-27 20:18:19
ほう~、ほう~・・・とひたすら感心して読ませていただきました。
ありがとうございます。
わたしは野菜のことは全然知らなくて・・。
トウモロコシも、列になるほど数を植えないし。
というか、もう何年も植えていません。
野菜は両実家の母たちがいろいろ作っているのを頂くだけです。
いいご身分なんです ^^
お待たせしました (ココア娘。)
2008-07-30 18:56:21
とうもろこしは、皮つき・ひげつきのままで、そのまま(ラップ等使用せずに)電子レンジの「根菜」メニューで加熱するといいそうです♪♪♪
まだ私は試してないけどね・・・。
ココア娘。さん♪ (ココア)
2008-07-30 22:04:14
ありがとうございますっ!!
さっそく試してみます!!!
・・・と一応 丁寧にお礼を申し上げます。
申し上げますが・・
トウモロコシも電子レンジもない、ない、ないないづくし~♪
「根菜」メニューのある電子レンジを買わなくっちゃ♪♪
なおなおさんは見てくれたかな・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。