ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

ビュービューでザラザラ

2012-08-26 19:39:27 | 日常あれこれ


       


今日も気温は30℃を越えました。
でも、じっとしているぶんには汗もかかず、快適です。

そのわけは・・風。
台風15号の影響で、朝から風が強くて、とても涼しく感じました。
調子に乗って 草取りをしたら、汗びっしょりになったけどね。



       



強風で困ったことが1つあります。
それは桜島の灰!
風向きの関係で、数日前から、我がド田舎町にも桜島の灰が飛んできています。
窓を開けているので、部屋中ザラザラです。
今日みたいに風が強いと、灰の吹き込み方にも拍車がかかります。

だからね、今日は掃除機はかけなかったんです。
かけてもかけても どんどん灰が入ってくるから、イタチゴッコでしょ。
もう、最初から諦めるに限るなぁ・・と。
ははは。
ナマケモノの口実です。
実際のところ、いつまでもこのままでは道路みたいに灰が積もってしまうものね。
はい。
ちゃんとなんとかしますよ~。






       

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エグランティーヌ)
2012-08-26 21:42:16
今までで最大の台風って、さっきニューズで言ってました。
ココアさん、気を付けてね。
灰でお部屋が汚れるのも困ってしまうけど、大きな被害がない事を祈ってます。
鹿児島って聞くと、私にはココアさんしか知り合いがいないから、いつも思い出します。
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2012-08-26 22:07:38
ありがとうございます。
我がド田舎町は暴風域には入らずにすみそうです。
沖縄や奄美の人たちはお気の毒です。
しょっちゅう台風が通過していますからね。

8時くらいから本格的に雨が降り出して、いいお湿り状態になったので、掃除機をかけました ^^v
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-08-26 22:16:10
風は気持ちよくてもそんな弊害があるんですね。
沖縄の方たちは大変ですね。
それぞれの地域で、それなりの工夫はされているでしょうが、こう続けて、予想外だの最大級だのっていわれてもね~

大阪はそういう意味ではあまり自然災害のおおきな影響はうけないので助かります

ブログをはじめてから、自分地方だけでなく全国の気象が気になるようになりました。
返信する
かずちゃん♪ (ココア)
2012-08-27 06:03:47
全国の気象・・わたしもそうです^^
そして、皆さん同じことをおっしゃいますね。
地震速報などでも「あ!※※さんとこは大丈夫かな???」といった具合です。

今は雨が降っていますが、風は時々強く吹く程度です。
出勤時までには どちらも止んでほしいです。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-08-27 15:17:07
梅雨のゲリラ豪雨が収まったと思ったら
台風ですものね(T_T)
日本は住みやすいと思うけど
最近は災害が増えていると思いませんか?
桜島の灰って掃除機ですぐ落ちますか?
二十歳くらいの頃、小樽に住んでいたんですが
結構はなれた場所に有る火山が爆発して
雨と混じって灰が降ったんですよ
すごく粘っこくて綺麗にするのが大変だった記憶が残ってます
鹿児島の方は慣れているんでしょうかね
庭のお花も交わしそうですね
返信する
きっしぃさん♪ (ココア)
2012-08-27 19:15:06
部屋に入って来る灰は、砂みたいなもので、掃除機できれいになります。
でも雨で湿った灰は厄介です。
我がド田舎町は灰が降ると言っても たいした量ではないので我慢できます。
でも、大量に降る地域の人たちは大変です。
わたしも昭和50年前後に経験があるのですが・・慣れるといえば慣れもしますね^^
洗濯物に付いた灰は、パッパッ!と払い落とせばOKとか・・^^;
髪を洗うときに、洗面器の上で洗って、洗面器の底に溜まった灰の量を調べて感心するとか・・^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。