ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

おにぎり100個大作戦

2012-09-22 22:52:24 | 日常あれこれ


今夜は我がド田舎町自治会の秋祭りでした。
祭りと言っても、神社とかお神輿とかは関係なくて、みんなで楽しむイベント的なものです。
ステージでは、カラオケや詩吟、踊り、和太鼓、寸劇などの出し物があり、地元有志による焼き鳥などの出店もちょこっとだけあります。

そんな秋祭りの実行委員長をおおせつかったオットですが、先日、「反省会のおにぎりをどうしようかな・・」とつぶやいておりました。
「おにぎりくらい、わたしが作るよ~」と反射的に口にしてからハタと気がついた!
秋祭りの日は休日出勤だわ・・。

翌日、当日の当番の社員さんに「3時であがりたいんですけど・・」と言ってみました。
「3時ですか」と明らかに迷惑そうな顔をされました。
結局、いいお返事は聞けずじまい。
わたしも あえてYes or Noは聞きませんでした。
Noと言われたわけではないから、話の持って行きようでは・・そして、当日の仕事の様子次第では早く帰れるかもしれません。
でも、早く帰れないときのために、yomejoにSOSを出しました。
二つ返事で引き受けてくれました。ありがとう!

そして、昨日、おにぎり作りの段取りを色々と考えてみました。
目標数は100個。
100個のおにぎりを作るのに、ごはんは何升必要?
おにぎりの大きさにもよるのだけど、まあ、だいたい3升ほどのごはんを炊くということで考えました。
まず、3時に1升炊けるようにタイマーをセットして出かけます。
そして、2回目をすぐに炊けるように、別に1升をといで水に浸けておきます。
yomejoに5合のごはんを炊いてきてもらいます。
3回目は様子をみながら炊くことにします。
yomejoには3時に うちに来てもらって、おにぎり作りを進めてもらい、わたしは仕事から帰り次第、参加する・・と、そんな段取りでいくことにしました。

その旨を昨夜 メールでyomejoに伝えたら、「おにぎり100個大作戦、了解!」という件名で返事がきました。
わたしが今日のブログのタイトルにしようと思っていたのに、先を越されちゃいました~~~。

そんなこんなで、今朝!
1升のごはんを炊きました。
ちょっと試しにね、5合だけ おにぎりにしてみたかったんですよ。
何個できるのか。
何分かかるのか。

予想以上にたくさんできました。
20個。
予想以上に早くできました。
約10分。


      
                      これが大活躍!




「楽勝だと思うよ!」と、yomejoにメールしました。

ごはんは、yomejoの5合と、8合を2回炊けば足りるということになりました。


で、結果は楽勝!
yomejoのおかげですけどね。
わたしは3時半過ぎに帰れたので、2回目の8合分だけを二人で作りました。

3時を過ぎても、どんどん仕事を与えられるので あちゃー!と思っていましたが、yomejoがやってくれているという安心感もあり、焦る気持ちはほとんど無し。
3時半に仕事が一段落したので、今だ!と思って、「おいとましても よろしいでしょうか?」と言ってみたら、あっさりと「いいですよ」と言われました。
よかった~。

そんなこんなで、おにぎり100個大作戦は大成功でした♪



おにぎりは大成功で、ステージは楽しませてもらったけど・・

ちょっと残念  
                           はずれクジ・・





           

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エグランティーヌ)
2012-09-23 16:59:03
すごーい!おにぎり100個も・・・・
お嫁さんの有難い助っ人がいて、ココアさん、随分気が楽だったですね。
こういう時に
快く助けてくれるのが、いいお嫁さんよね。
おにぎりの中身はなあに?
100個もだと、それが大変そう・・・・

ご夫婦の働きで、いいお祭りが出来て、感謝されたでしょ。
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2012-09-23 19:14:35
おにぎりはただ塩で握っただけの愛想のないヤツでした。
反省会という名の宴会用は、いつも そんなあっさりタイプです。
オットはともかく、おにぎりをにぎったのが誰かなんていうのはみんな知らないので、わたしとyomejoは感謝されなかったと思いまーす^^
返信する
Unknown (湖の麓より)
2012-09-23 20:48:58
ココアさん

無理しないようゆっくり予約投稿で頑張っています

大きなVIPの仕事は無事に終わりましたが

相変わらず食欲0...

手術以来8キロ痩せました、痩せるのは嬉しいのですが
、ちょっと痩せすぎかも(汗

1秒1秒を頑張っています

ブログは毎日更新していま~す

おにぎりお疲れさまでした

おにぎりで思いだしましたが、食育で「おにぎりを作ろう」とNHKで放送があって、何気なく見ていたのですが、今は「は~い、まずはサランラップをだしま~す」って、時代がかわったのですね
返信する
湖の麓さん♪ (ココア)
2012-09-23 21:25:11
麓さんのブログ、毎日読み逃げしてまーす^^

痛みで食事が困難ということになると、食欲も落ちますよね。
食欲が落ちると体力も落ちますね。
かといって、無理して食べても身には付かないから・・困りますね。
んー・・・どうしたらいいんでしょう。
一番好きな食べ物を とりあえず口に入れてみるとか・・?
新米のおにぎりなんてどうでしょう?

今の世の中、衛生面には気を使わないと責任問題ですものね。
ラップを使うのもしかたないのかなーと思います。
てのひらから魔法の力が出ているから おにぎりは美味しいんだって、わたしは信じていますけどね^^
ラップで蓋してどうする~!って。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-09-23 21:39:08
責任感の強いココアさん、お仕事お疲れ様でした(#^.^#)
お嫁さんの力が偉大でしたね
お2人で力を合わせて100個も・・・
いいお祭りになりましたね
くじは残念でしたが・・・
返信する
きっしぃさん♪ (ココア)
2012-09-23 22:12:24
yomejoのおかげで、心身ともに負担が軽くなってよかったです♪

くじは当たったためしがないので、それほど期待はしていないつもりですが、可能性がゼロではないと思うと やはり欲も出ますね^^
今まで当たらなかった分の籤運がキャリーオーバーになっていて、今回はガツーン!と来るんじゃないか・・とか^^
ちなみに特等は自転車でした・・
返信する
Unknown (コバヤン)
2012-09-24 20:07:50
おにぎり作りお疲れ様でした。
なんか夢にも出てきそうね(笑)
でもお嫁さんのヘルプがあって事なきをえましたね。
いつも思いますが、お嫁さんといい関係築けていますね。

ちなみに私は22、23と職場が入っている公民館のお祭りでお弁当づくり。
煮込みハンバーグを100個、ちらしを、えーとえーと、一升炊きを4つ、5合炊きを1つ分作りました。
しばらくハンバーグはいいかも。。。

返信する
コバヤンさん♪ (ココア)
2012-09-24 20:18:16
すごぉーーーい!!!
何人で作ったんですか?
ひとりで?
ハンバーグ100個よりは おにぎり100個のほうが ず~っと楽ですね^^

yomejoとは相性がいいみたいです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。