sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

めまいのこと。。。

2016年10月13日 18時25分42秒 | 日記

3月頃から私、めまいの症状がきつくて
大変だ💦とお伝えしてましたが、
やっとそれが 3日前くらいから無くなったのです
えっ、今まで治ってなかったの⁉️
というくらい長い期間でしょ???
そうなんです😝
寝る時ベッドに入ると必ず、グルグル目
が回り、起きる時もグルグル🌀

昨日もまだあやしいので ゆっくり
起き上がりましたが、目が回らなかったのです♫
今朝も大丈夫でした✌️

この病名は、耳鼻科の先生に聞くと
「良性発作性頭位めまい症」だそうです。
サッカーの元なでしこジャパンの
澤穂希さんがなったことで、人に知られるようになったとか。
若い方でもアスリートでもなるのだ
と聞きました。原因は、頭を打ったり
脳震盪が起きた時やストレスなどはっきりは分からないそうで、私は今回は
インフルエンザで弱ってる時になりました😭

普通は、数週間、長い人は数ヶ月、
たまに何年も治らない方もあるそうで、60歳以上の方に多いそうで😣
ちと、私、早めです💧

良性発作性頭位めまい症の「頭位」とは頭の位置のことで、
「発作性」とは特定の頭の位置に急に動かした時に、
「良性の」めまいが起こるという症状。
原因は耳にあるらしく、
本来は球形嚢と卵型嚢に治まっている
耳石(じせき=カルシウムでできた粒子)が

耳の三半規管に入りこむと起きるのだそうです。

つまり、耳石が外れて元に戻らないと
治らないのです😭

耳石が定位置にないので、
目で確認している情報と、 脳が感じる情報との間に誤差が出て、実際に動いて
いる以上に、脳が頭の動きを大きいもの
だという風に認識してしまい、
短時間の回転性めまいが生じるという。。。
変な症状なんですよ〜😱
30秒ほど待てばグルグル回るのは、治ります。

めまいが出るのは、目が覚めた時に
頭を動かした時や、高いところにある
ものを取ろうとして頭を後ろに傾けた時など。
美容院や歯医者は地獄です😱

だから、昨日、スタジオで
バッグを飾るために脚立に乗って
上向いた時、ドキドキしましたがセーフ👍
真上を向くと必ず目が回ってたのが
無くなったので、個展に向けて
そろそろ神様も治してくださったのか😅🙏
今回は、7カ月、本当に長い期間でした
もう、私はこれ何回もなってます💧💧
初めてなったのは、数年前、スカイツリーを下から見上げて写真を撮ろうとした時、真昼間になりました
どうも 癖になりやすいようで
もう二度とならないでいてほしいところです(-_^)

さてさて。。よくもまぁ
めまいだけで、こんなに長く書けるものですね🙇💦
みなさまも、秋の季節の変わり目
どうぞ体調にはお気をつけくださいね〜(^-^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿