sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

おもしろい形❗️新作バッグ

2020年11月18日 13時28分00秒 | 新作紹介
最近とても暖かいですね♪
明日は都内も25度になるとか⁉️

このまま
温暖ならいいですね。

さて、わたくし

今週はレッスンがありません❗️
第3水曜日レッスンが無くなったからです。

やったーーお休み
という気分でもないのですが、

こんな時は、美術館に行ったり
したいのです。

でも、
今また感染者数も増えてますから
おうちで、バッグの新作を
考えることにしました。
(まぁいつも通りです😅)

先月、生徒さんから
お預かりしたバッグを
ヒントに作ってみましたが、
これがとてもおもしろい❗️

インド🇮🇳のバッグだったと
思うのですが。。。

真ん中にあったファスナーが
取れてしまったとのことで、

修理依頼?!ではなく
面白いバッグでしょ?!と
持参して見せてくださいました。

ファスナーが取れても、
この口から、物を取り出すのも
落ちなくてちょうどいいとのこと。

ふむふむ。
へーー。
なるほど

と、しばらく手に取って
眺めていたら
貸し出しますから、
持って帰ってください!

ということで お借りすることに。
オホホ、
わたしの性格をよく把握されてます笑

で、作ってみました


ほぼ同じサイズで

で、これは面白いので
もう少し使いやすいサイズで
作り替えてみました!



貝のような形に見えます。


ファスナーが縦に開きます!
ここが、不思議でしょ?!

横から見ると↑

Tの形なんです。
このように マチ幅より大きく
ファスナーがついてるんです。

作るのがまた楽しくなって、
3つも作ってしまいましたよ

段差のあるところを
四角で縫い合わせるのが
難しいですが、
そこはパズルを解くように
うまくつけ方を見つけて
クリアです♪


開け口が縦で、おもしろい感覚。

これは、楽しいので、
また冬場のレッスンで
作っていきたいと思います。

今回は、ラミネートも
使ってます。(右グレーのダマスク柄)


ラミネートバッグなら
防水性もあり
サイズも使いやすく
重宝するのではないかと
期待しています













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (music_with_bahi)
2020-11-18 18:57:21
そうそうさん、こんばんは😊
バヒです😄

シェルバッグいいですね😁
へー💡
縦に開くんですね😄
初めて見ました😁

そうそうさんの作品、色合いが女性らしくていいですねd(^_^o)
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-11-18 23:08:04
@music_with_bahi バヒさん
こんばんは。

縦向きに開けるファスナー、
不思議ですよね?!
これが案外、中が見やすく
面白い構造でした。

色合いを褒められると
嬉しいです💗

いつもありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡
返信する
Unknown (岡本有子)
2020-11-30 20:34:44
解体して構いませんと一言申し上げればよかったと思いきや、神の手と頭脳にかかると、解体せずに再現可能なのですね。 信じられません! 大きなサイズで作りたいと思っていたので、、感謝感激です。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-11-30 23:01:03
岡本さん
こんばんは。

わたしは、既製品バッグを解体したことないんで、大丈夫ですよ😅
珍しく海外産のバッグに惹かれ♡
楽しく、参考に作らせていただきました🙏
持ち帰りを勧めてくださり、
わたしをよくわかってらっしゃる❣️笑

こちらこそ ありがとうございました
*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿