sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

東京大神宮へ    2022/03/04

2022年03月04日 22時59分00秒 | 日記
今日は、昨日からやっと取り掛かかりはじめた
確定申告をパソコンに向かって
やっておりましたが、

去年と書式が変わり、
はてな??はてな??で
午前中で もううんざり。

月曜日に、近くの税務署相談の
予約をLINEでとりました。

今まで自力でできたのですが、
今回は、
骨折して時間もありますから
一度行ってこようと 予約しました😅

ということで、
午後から気分を上げるためにも外出。
今日は先負ですから
午後からのほうがいいのです!

そして今日は、
父の手術日ということなので
都内まで出て、
飯田橋にある
東京大神宮⛩へお参りに行ってきました。

ブロ友のけいこさんが
オススメされていましたので、
早速行こう!と決めたのです
ご紹介ありがとうございます♪


JR中央・総武線の
飯田橋駅に初めて降りました。


駅が新しい!
階段を上がると電車が見える
こんな大きな窓。


駅を出ると目の前の馬込橋の
横に

こんなに高層ビルが。

都会の中にある
神社です。


さて、徒歩5分で到着。

まず手を清めました。


装飾が金で
♡ハート型がかわいいです。


門をくぐると




社殿がすぐ見えました。


社殿の横に
ご神木と小さな滝の流れるお庭。



しつかりお祈りしてきました。




桃の木でしょうか?

 
昨日が桃の節句の日でしたから
きっと桃の花かと。

この東京大神宮⛩は、
「東京のお伊勢さま」と称され親しまれているのだそうです。

交通が普及していなかった江戸時代、
一生に一度は伊勢神宮へ参拝することが当時の人たちの憧れで、
その夢を叶えようと伊勢神宮の
遥拝殿(ようはいでん)として明治時代に創建されたのがこの東京大神宮。

伊勢神宮と同じく
・天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
・豊受大神(とようけのおおかみ)
に加え、
結びの働きを司る
・造化の三神(ぞうかのさんしん)
も祀られていて、
縁結びにご利益のある神社として
とくに有名なんだとか。

とにかく
東京にいながら伊勢神宮を参拝でき、
同様のご利益を得ることができると
今も昔も
とても人気のあるようです。

わたしは、伊勢神宮に行ったことが
ないので、今回はじめて
お伊勢さんに行ったのと
同じになるなんて。うふふ。
有難いです🙏

周りには、ご縁を願う♡
女子がたくさん参拝に来られていて、
いろんな種のおみくじも置かれてました。

わたしもつられて、
血液型🔮おみくじ
というのがあり、珍しいので
ひきました。

わたしはO型。
O型の性格について書かれている
紙が1枚。
他の血液型との相性表が
のってました。
女性のOと男性のB型は大吉でした

そしてもう一枚、入っていた運勢の紙には
小吉と書かれてました。

なるほど。

急がず
こころ静かに
時を待てと。

書かれてました。

さすが神様です。

わたしのこの腕の骨折事情を
お見通しなんでしょう。

心静かに時を待てば、
神仏の御加護ありて
幸せの路 開かれる

とのこと。
わかりました、
ゆっくり何事も急かずにですね!
了解です( ̄^ ̄)ゞ

おみくじを引く気分の時と
避けたい時が
ありますが、

今回は、引いて自分の心が
整いました🙏

ということで、このあと
迷いに迷う
御守り選びです。


64種類もあるんですって。
画像お借りしました↑

それでこちらを買いました。


小さくてかわいい
健康を願う御守り。

守ってくれそうです。
神社のマーク入りです。

ちなみに父にもまた同じのを買いました。

前回、烏森神社で買った
御守りはこちら

これも
神社のカラスが入って
小さめの丸いのがとてもかわいいので
気に入ってます♡


はい。こんな感じで
身につけようと、
新しく装備しました♪


さて、父ですが
今日の手術は無事に終わったと
LINEで母から報告があり
ホッとしました。
良かったです。

手術の時間を知らされてませんでしたが、
ちょうどお参りしていた時間でした。

念が届いたのかもしれません。

都内まで出て、
いい運動になりましたし
心も整って気分も新たに
帰ってきました。

この調子で確定申告も
急かずに、頑張りたいと思います

ご訪問ありがとうございました。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-03-05 05:43:14
そうそうさん、おはようございます。

とても丁寧なご紹介ありがとうございます。
大神宮 再訪したくなりました。

私もO型 夫はB型なんですよ。そうそうさんご夫婦も!\(^o^)/
返信する
Unknown (せしお)
2022-03-05 08:46:41
お父さんの手術が無事終わって良かったですな~
ここの所何年もネットで申告してますが、本当に毎年ちょこちょこ仕様変えるの止めて欲しい。
ただでさえややこしいのに解らなくなる!
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-03-05 11:27:03
けいこさん
おはようございます

そうなんですか?!O形同じなんですか‼️
そして、ご主人はうちと同じB型⁉️
すご〜い♡一緒嬉しいです。
ますますけいこさんとは、お近付きに
なれたように勝手に喜んでます
╰(*´︶`*)╯♡

O型の性格、、、の紙には

☆ロマンティックと強い現実性の
二本立て。
☆目的指向性。目的が決まると直進し、
達成力もズバぬける。
☆感情は最もアッサリして、おおらかで
人間的に魅力あふれた人が多い。
(記述は原文です。笑ってしまいました🤣)

けいこさんどうです?
何となく当たってる気がしますよね^_^
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-03-05 11:33:50
せしおさん
おはようございます

そうですよね、確かに毎年
書き方変えられてますね。
だから、ほんと訳わかんなくなりました。
かなり、省略されている感じがしました。
まぁ、今度聞きにいきますが、くじけました🥲

さて、父のこともあり、気分を変えたくて
行ってきました。
確定申告の季節になると、イヤなことを
後回しにして気分も優れませんが、
やっとやる気になりました。
神様はゆっくりがんばれと
お見通しなんでしょうね笑
返信する
Unknown (閑斉)
2022-03-05 15:51:36
ご苦労様です。
願いが叶いますように !!!
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-03-05 18:14:01
閑斉さん
こんにちは

ありがとうございます。
神社巡りをそんなにしたことが
ないですが、気持ちもスッキリ
しました!
返信する

コメントを投稿