sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

連日レッスン 新百合パンドラハウス・向ヶ丘遊園  2024/09/28

2024年09月28日 03時55分00秒 | 講習会
今週は、肌寒く気温が落ちた水曜日と
また暑い日が戻ってきた木曜日に
レッスンがありました。

毎日暑かったり 寒くなったり、
微妙な気温帯ですね。

少しずつ秋めいてきているのなら
いいなぁ。

さて、水曜日の新百合ヶ丘パンドラハウスは、イオンの店舗改装で

手芸売り場と文具売り場とが合体となりました。

それで、フロアの角のスペースに
机が移動になりました。
しっくりと
くる感じで整いました。




只今講習中の
立札も出来ました❗️
これを机の前にセッティングします。

今までは、
たま〜に 通りかがりの人が
いきなりレッスン中に、

机の上の作品を取り上げて触ったり
(全く断りもなく手を伸ばしてこられます。ちょっと見せてくださいの一言もないので何事かと思います)

えっ?!と思うこと多々ありました。

敷居が低いのでお教室が身近に感じで
いただけますが、
マナーのない方もたまにおられます。

あと、おじさんが話しかけて来られて
しゃべり相手になったり、、、
たまにですがあります

角になるとちょっとマシな感じが
するのと、この立札をしっかり前に
立てて、侵入禁止感が伝わると
いいなと思います。

さて、レッスンの完成作品です♪


裏表、柄が違う
紙袋調のバッグ🛍️
(↑写真は、1点の裏と表を
紹介してます。)

このバッグをお知り合いに
差し上げるとのことで、
しっかりキレイにおうちで
仕上げて来られました

軽井沢から帰って来ましたとお伝えすると、
たまたま生徒さんも明日から軽井沢だと
おっしゃられてました

ほんの数日前に帰ってきたのに
もう懐かしい軽井沢です。



さて、そして
木曜日は、向ヶ丘遊園のレッスン。

こちらが完成作品🌼


たくさん完成しました

午前中が上の2点。
仕切りファスナーポケットつきトートバッグと
キャラメルバッグです。




真ん中のファスナー仕切りポケット
黄色がきいてますね🟡

最後に底芯を入れ忘れまして💦
返し口を閉じてしまいました。
また次回直すので、とりあえず
そのまま底芯を敷いて使っていただけます。

出来栄えはミシン目もとてもキレイでした





ブルー💙が美しい
キャラメルバッグ

いつもご自身で生地を裁断して
お持ち込みされてのレッスン製作。

キャラメルバッグは二度目のチャレンジで
前回のおさらいをされて
手応えを感じでおられました

そして、
コード使いのショルダーバッグ


袋口にブレードいっぱいつけて
分厚くなり難航しましたが、
無事に完成されました

オーガンジーをかぶせた生地なので
1枚ものとして縫っていてもふくらみますから、バイアスの上にさらに
ブレードを乗せると厚みが増しました。

職業用ミシンがあるとやはりこういう時
安心でした

あと、2点は
最近入られた生徒さん作品


ビッグファスナーポケットつき
巾着エコバッグ
こちら、マリメッコ の生地×ナイロン
メッシュトート

こちら2点は、おうちで
仕上げて来られたのを
お待ちくださったので、
撮影させていただきました。

家で夢中になって
仕上げられたそうで
とてもキレイな仕上がりでした!

秋のはじまりの
レッスン🍂

向ヶ丘遊園の青色申告会館の
玄関入り口は、

前回も紹介しましたが
紫のお花意外に
キクっぽいお花も満開でした🌼



垂れ下がる紫のお花
デュランタ宝塚
左のオレンジ色は
テンニンギク
というのだそうです。

かわいく咲いてました🧡


ご訪問ありがとうございました















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此処のブログを訪問するようになって・・・ (くちかずこ)
2024-09-28 20:21:23
バッグも奥が深いなあ・・・と。
オーガンジーとに二層、良いですね。
個人的には、浅く、横広、マチ付き、
モノが見渡せる、探しやすいのが好きです。
面倒くさがり屋なのでね。
今は、ハロウィン限定バッグのスヌーピーバッグを使用中です。
ペットボトルが入る外ポケがあるバッグ、くちこ的には高得点!(^^)!
返信する
Unknown (sewsew1)
2024-09-29 02:06:32
くちこさんこんにちは♪
バッグをご覧いただきありがとうございます♪
浅くて横長がお好きなんですね!ポケット外にたくさんついてるバッグも多いですね。機能性を上げると庶民的、機能性よりデザイン性を上げるとカッコよく見えても今度は使い勝手が欲しくなる😓 この両者のバランスがいつも難しいです。いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿