sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

アベノマスクを使ってます!リメイク版

2020年06月19日 18時08分00秒 | 日記
アベノマスクが先週ぐらいに
届いて、どうしようかと
考えました。


マスクサイズは、
9.5×13cm

うーん、小さいですね。

どうしたらいいかと
思案し、リメイクして
またマスクに使わせて
いただこうかと。

ミシン目を丁寧にほどくと
1枚のガーゼになりました。


結構大きめの滅菌ガーゼです。
これなら使えます。
これを折り畳んで、
アベノマスクは、15枚重ねの
マスクでした。

さて、次に

以前レースのはぎれを
オカダヤさんのワゴンセールで
買ったものを使って、
ガーゼと合わせてみようと

レースマスクにしました😋

最近暑くて、マスクも
つけているのが大変なこともあるので、
ウォーキングでも使えそうな
マスクに。

レースの裏に、アベノガーゼを
1枚つけて超薄手マスクを
作ってみました。

熱中症にも注意が必要で
道で人とすれ違うぐらいなら
マスクなしでも大丈夫と
報道も出だしましたね。

でも気になるから、
ユニクロのようなマスク(エアリズム)人気で、
行列になるのでしょう。

このレースマスク、
薄すぎるとマスクではないのですが、
ウォーキング専用マスクに
しようかと。

一番上のマスクが一番薄い↓

上から下に並べた順に
ガーゼの枚数、厚みを増やして
製作しました。


少しずつ、ガーゼを
重ねて厚みが違います。

一番下は、もう冬用ですね。
暑いです。(レース+滅菌ガーゼ、ダブルガーゼ)

真ん中が、通常の感じです。
(レース+滅菌ガーゼ、冷感ガーゼ)

一番上
レース、滅菌ガーゼ

という構造層。

清涼感もあって、
気に入りました

都知事の小池さんの
レースマスクがとてもステキで
いつか作ろうと思ってました。

ちょうど滅菌ガーゼも無かったので
有り難く使わせてもらいました🙏

図らずも アベノマスクを
再利用出来て、
良かったのではないかと
思ってます









最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2020-06-19 19:34:54
さすが先生ですね。
いいアイデアです。参考にして
作ってみたいと思います。先ずは、マスクをほどく事ですね。
返信する
Unknown (せしお)
2020-06-19 20:59:48
結構贅沢にガーゼを使ったマスクだったのですね。
重ねを減らして形は同じもう少し大きめのマスクに出来なかったのですかな?

手作りの布マスクと、不織布の使い捨てマスクしてポスティングしてみましたが、不織布マスクの方が今時期は苦しいですな。

湿気も不織布の方が籠りました。
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-06-19 21:14:50
せしおさん
こんばんは。

アベノマスクは、とても
贅沢なマスクだったのです。
あれだけの大きさで1枚のマスク
なんですから。
びっくりしました。

折り方を変えて、もう少し
大きさを大きくしても
良かったのではと思います。

不織布のほうが、フィルターが
きいてますから、暑くて蒸れる
のでしょうね。

透け感あるマスクですが、
しないよりいいかな?
と思う時に使おうと思います😅
返信する
Unknown (music_with_bahi)
2020-06-19 22:32:43
そうそうさん、こんばんは😊
バヒです😃

ユニクロ、スゴかったみたいですね^_^
マスクのために、あそこまで並ぶんですね(^-^)

バヒ的には、そうそうさんの作られるマスクがいいですけどね(*^ω^*)

アベノマスク、そうなってるんですね(^^)
構造はシンプルですね(╹◡╹)

そうそうさんの、レースを使ったマスクも、気になります( ^ω^ )
返信する
Unknown (rikumama)
2020-06-20 06:22:27
おはようございます(^^)

とても素敵なマスクに変身しましたね♡
あのアベノマスクとは思えません。

私にはとてもとても無理です。(;´д`)

これからは薄手が良いですよね。👍
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-06-20 07:06:21
おはようございます😊
ガーゼマスクとても素敵です💖
暑いので、今の時期にはいいですね。

私も小池さんが使用しているマスクいつも素敵だなぁって思ってました。
本当にオシャレですよね!
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-06-20 08:12:38
@music_with_bahi バヒさん
おはようございます。

ユニクロマスクの行列
すごいですね(^o^)

息苦しさを感じる季節というのも
大きいのでしょうね。
心地よいマスクを求めてるの
でしょうか?

わたしのはレース+ガーゼ
ですから、
透けてるんですよ,
(フィルター効果はあまりないですが)

でも、つけていて
熱はこもらない感じですよ❣️
ランニングとか歩くとき
使います。

いつもありがとうございます❣️
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-06-20 10:22:39
@rikumama さん
おはようございます。

アベノマスク2枚ともほどいて、
まだ少し作れます。

とてもキレイな縫製で
ほどくのがもったいなかったですが、何とか使えて良かったです!

薬局で市販されている滅菌ガーゼ
と同じサイズでしたから、
あのサイズで大量に裁断されて
いるんだろうなと想像しました。

いつも、美味しそうな食卓💓
楽しみに拝見しています❣️
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-06-20 10:29:47
@kadokado03 さん
おはようございます。

小池さんのマスクは
やはり、とてもオシャレで
作りたいテンションを上げて
くれます!
やはりレースのは、かわいいなと
皆さん思っていたようですよ。(生徒さん談より)

大臣マスクと言われるマスク(西村大臣)形もあって、
これも一度作ってみたいなと
思ってます。

いつも、カフェの投稿とか
楽しみに拝見してます。
アンケート、年齢が上でしたが💦
参加しました!

いつもありがとうございます❣️
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-06-20 13:46:40
sewsewさんアンケート調査に協力してくれたんですね!
ありがとうございました💖
返信する

コメントを投稿