sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

アジサイロード

2020年06月18日 21時37分00秒 | 日記
雨が降りそうな午後、
免許の更新に歩いて行ってきました。
私、6月が誕生日。

以前、20年くらい前なんですが
免許更新の年だと覚えていたのに、

すっかり更新するのを忘れ、
年末の12月、胸騒ぎ。。。

わっ、忘れてたーー😱😱

奇跡的に思い出し、
慌てて 更新に行きました。
1日かかる講習会を受けに
行きましたが、ギリギリ
セーフ。
半年を過ぎると免許失効のところ
でした💦💦
免許歴が、浅くなりました😝
あれから、お知らせのハガキは必ず
もらうようにしてます😅

なので、
更新はものすごく意識してますf^_^;

今回は、
自宅から一番近い警察署で
更新が出来るので便利です。

優良ドライバーなので、
ビデオを見る講習を受けて
30分で終了しました。

5年前の講習から
変わった交通規則について
特にお知らせがありました。

スマホの出現によって
ながら運転の事故が多発して
罰則がキツくなり、罰金も高くなり、
一発免停もあります。

とか、

あおり運転でも、内容により
免停になります。

とか、

高齢者(75歳以上)の死亡事故が
5割を占めてます。

とか

自転車の交通違反を2回(3年以内に)
起こすと、
講習会参加が必須になりますよ。
(受けないと罰金)

など。

毎回、気が引き締まる思いで
更新しています。

わたしは目がいいので、
視力検査だけは、
いつも余裕の即答で
どこに切れ目があるか答えられます。

でも今日は、少し見辛くなって😆
やっぱり目が悪くなっているなと
感じました。

昔は、2.0ぐらいでした。
現在は 遠くの見辛さより
老眼がキツいかも。

体の変化は素直に
受け止めていかないとなぁと
思います。


さて、歩いて帰る途中

せっかく、外に出ましたから
近所のアジサイロードまで
少し足を伸ばしてみました。

ほぼ毎年 通っている
近所のアジサイが美しい道。

勝手にわたしは、アジサイロードと
名前をつけてるだけです。



このアジサイ、花びらに見えてるのがガクになり
ガクは普通4枚か5枚です。


花は真ん中にあるつぶみたいなものが、開いて花になります。


ずーっと、アジサイが続く道。
入り口はまだ咲いているのが
少なかったですが、
奥に進むと咲き始めの頃でした。

街で管理されていて、
今日も花壇をお世話する方が
いらっしゃってました。









アジサイ(手まり咲き)

ピンクと紫、水色。
濃い色がわたしは好きです。

いろんなお花が
管理されて植えられてます。








こちらは、↑ガクアジサイ。↓







目を楽しませてくれる
アジサイ💠は、わたしの誕生日月に
大輪を咲かせてくれるので
元気になります💖

昔は、地味で嫌いでした。
バラとか百合のほうが好きで。

年齢とともに、庭先に
ありそうな花々のほうが
愛らしく思えるようになりました。

加齢による趣味の変化?!笑

バラも蘭も大好きですけどね。
結婚式のブーケは蘭の
デンファレをたくさん使いました。

好みがはっきりしている
タイプですが、
アジサイはここ数年で
好きになった感じです。

また、プロフの写真に
しようと自撮りもしました。

おじさんにまた声をかけられ、
撮ってあげようか??と💦

恥ずかしく、ご遠慮しました。
多分、去年も声をかけてくださった方 かも😅

春の桜といっしょに撮ったものを
また差し替えようと思います。

月末の誕生日、
またあらたな歳へ。
アジサイからパワーもらって、
精進したいと思います












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-06-18 23:16:42
そうそうさん
こんばんは⭐️

免許証は何色ですか?
私は期限だけで言えば金色です*\(^o^)/*

東京で車大変でしょうがお気をつけくださいね*\(^o^)/*

アジサイロード
素敵ですね
花ゆっくり鑑賞して良い作品楽しみでーす

赤いお洋服素敵
そして
お美しい

素敵なあしたをお過ごしくださいね*\(^o^)/*
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-06-19 01:17:03
@necesito ライオン🦁さん
こんばんは。

最近は、ずーっと
ゴールド免許であります(^^)v
だって、ここ数年 乗ってませんから😋ペーパードライバーに
ならないか?!ちょっと心配に
なってきました💦

写真は、美しいアジサイを背景に紛れる作戦です😅
お褒めていただき嬉しいです
٩(^‿^)۶
写真アプリの美肌加工で、
かなりズルしてますけど。。。
f^_^;

ありがとうございます💖
返信する
Unknown (せしお)
2020-06-19 08:30:26
よく手入れされてて歩くの気持ち良さそうですな~

読んでて講習の内容が、「あ~、そうだった、そうだった!」ってつい2週間前に行ってきたばかりなのにすっかり忘れておりました(笑)
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-06-19 08:58:24
おはようございます。
紫陽花の写真 とっても綺麗です。
朝から見られて、ありがとうございました。

それから〰いつもの優しいブログの文章通り 綺麗な方で私が思っていたイメージ通りです(^^)(^^)(^^)
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-06-19 10:01:42
せしおさん
おはようございます!

免許の講習は、聞く時は真剣に
聞いても 忘れやすいもの
だと思います。

今回もちゃんと更新出来ました。
ホッとしました😅

せしおさんの2週間前のブログの
おかげで忘れないよう
アシストいただいてます🙏

ありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-06-19 10:37:11
@keikoucchan けいこさん
おはようございます。

こちらこそ、ハワイの写真で
癒されました!

アジサイは、いろんな色があって
グラデーションが入って
キレイでした。

あと
写真加工でズルしてますから、
目の下のクマとかシワとか
とばしてますよ〜〜
オホホε-(´∀`; )

でも、嬉しいです。
ありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡
返信する
Unknown (閑斉)
2020-06-19 16:47:14
ルンルン気分がよく伝わってきますね。
私は免許を持っていませんが、家内は2月に返上しました。

今は、貰い事故も多いので、これで、心配事がひとつ消えましたね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-06-19 17:13:07
閑斉さん
こんにちは。

お花は気持ちを上げてくれて
大好きです⤴︎

免許返納は、なかなか難しいと
聞きます。乗らないと決めると
ホッとすることも多いですね❗️
返信する

コメントを投稿