sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

決戦は日曜日❣️

2022年12月18日 18時01分00秒 | 日記
今朝は久しぶりにパンケーキ


ブルーベリー🫐添えです。
少し焦げましたが
まぁおいしかったです。

ランチは


家にあるものでサンドイッチ。
たまご、トマト🍅、レタス、アボガド、ベーコン、チーズを
はさんでボリューミーに
しました。

さてさて、
今日は忙しい。

まず、先日紹介した
ふろしきポーチの改良に改良を重ねて、、






ポケット部分をメッシュにしまして
中みが見えやすくしました。

5個も出来上がりましたが、
これでスッキリです。

はい、そして、、、

今日は、大河ドラマの最終回、

M1グランプリの決勝戦、

そして、W杯サッカー⚽️の決勝戦🏆


ともう
見るものが多過ぎて
決戦は日曜日。(ドリカムでしたっけ。決戦は金曜日だったかも?!)

年の暮れを感じはじめる
日曜日です。

サッカーは、アルゼンチン🇦🇷対フランス🇫🇷は、

やはりメッシが最後のワールドカップと公言しているので、
アルゼンチンを応援してしまう
でしょうね。ほんと楽しみです♪

大河ドラマは、

鎌倉殿も1年間、楽しみに
拝見してきまして、
いよいよ承久の乱。

北条義時(ほうじょう よしとき)が朝廷の言う事を聞かなくてムカついた後鳥羽(ごとば)上皇は、ついに北条義時を追討することに!
義時追討の院宣を出して、
討伐をけしかけるのですが、

その院宣が全員に届かなかったと
史実にあります。
先週のドラマでも描かれてました。
院宣が届いた御家人たちは、どうする、どうするとあたふたしてましたが。

義時は、
鎌倉のために自分が犠牲になって
追討に応じると意思を決めていた
ようでしたが、

そこは政子さん。

姉の政子(頼朝の妻)さんは、
そんな朝廷の思い通りになって
どうすんの?!と

政子が御家人たちの前で
源頼朝の御恩を説きます。

先週その有名な演説のシーンがありました。

「頼朝公のおかげで、みなの地位もあがり、土地も増えました。そのご恩は、山よりも高く、海よりも深い。今こそ、そのご恩にこたえるときです」

教科書にも載っていた言葉。
頼朝公への忠義は、
山よりも高く、海よりも深い

というセリフ。途中まで政子さん
おっしゃり、
海よりも、、、でまぁいいわと
セリフは
はしょられました🤣🤣

三谷さんの脚本ぽいです。

御家人たちに奉公を呼びかけたことで、御家人たちは鎌倉方につくことを表明し、さぁ最終回。

そして義時は、承久の乱のあと
謎の死を遂げているので、

妻から毒殺されたという噂も
あって、めっちゃ気になります。

どんな最期なのか
見届けようと思います。
楽しませていただいた1年間でした

そして、
M1グランプリは、恐らく?!
もう関西人は見ない人はいないと
思います。

今年の締めの行事と
サッカー⚽️W杯が
一気にやってきました。

こんなに重なる日も珍しいですね。

皆さまもきっと
白熱される日曜日。

楽しい日曜日になりますように♪

ご訪問ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2022-12-18 18:26:46
こんばんは~

忙しい日曜日ですが、朝食も昼食もどこかのカフェのものかと思いましたよ。素晴らしい!

私はサッカーも大河ドラマもM1も結果を見るぐらいな感じです。
でもM1はちょっと見ちゃうかも。タカトシが好きでライブには何回か行きました。
本当に今日は重なりましたね。
先週大好きな山﨑賢人君が出ていたドラマが終わってしまい、一段落。

それはそうと、ふろしきポーチ。チェックはまさに私好みです。とても使い勝手がよさそうで、旅行なんかにもいいなと思いました。5個も作ってしまうなんて、尊敬!
返信する
Unknown (せしお)
2022-12-18 18:49:40
メッシュポケットで益々使いやすく成りましたね。
私は今日はM-1観れば良いです。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-12-18 19:10:21
@marimari58 さん
こんにちは

パンケーキとサンドイッチが
大好きで、コロナ禍になって
よく投稿してたんですが、
久しぶりです。

たかとしのライブまで行かれて
お笑い通ですね!すごい!
M1はじまりましたね!

ポーチは、気になるととことん
改良して、とてもよくなりました。多分、また作ると思います笑
チェックは、ナイロン製で
巾着するとかわいい色合いに
なりました!

楽しい日曜日になると
いいですね!
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-12-18 19:13:40
せしおさん
こんにちは

M1始まりましたね!
わたしも、今年はこんなに
重なるなんてビックリです。

ポーチの改良、良くなりました!
ありがとうございます♡

雪の季節、寒くなりましたね。
お笑いで楽しい日曜日に
なりますように♪
返信する

コメントを投稿