今日のメニューは、「水菜キムチ」「身欠きニシンのコチュジャン煮」「ゴボウと海苔の和え物」「白菜煮込みスープ」の4品。
「水菜キムチ」は、水菜を1時間ほど塩漬けしたら洗って水気をしぼり、ヤンニョムと和えるだけ。
「身欠きニシンのコチュジャン煮」は、青魚がおいしいそうだ。青魚が苦手な人も食べられるとのこと。確かにニシンが嫌いな人が、これはおいしいって食べてた!
醤油・砂糖・コチュジャン・唐辛子・すりにんにく・ショウガ・水。
「ゴボウと海苔の和え物」は、ゴボウを8センチ位に切って茹で(茹ですぎないように)、1本ずつ麺棒でたたき、さらに手で細く裂く。醤油・砂糖・唐辛子・白ゴマ・胡麻油、海苔を適当にちぎって加えて和える。海苔は日本もの・韓国ものOK、たっぷり。
「白菜煮込みスープ」は、ひと玉を8等分にし、調味液で味付けした合挽き肉を白菜の一枚一枚にはさむ。調味料(味噌・コチュジャン・粉唐辛子・ダシ)入れたスープが煮たったら白菜を入れ、沸騰したら弱火でコトコト。白菜は2~3日天日干しにすると甘味が増しておいしい。
今日のお料理もみんな美味しかった!
家にゴボウがあったので、早速夕食に「ゴボウと海苔の和え物」を作ったところ、大好評だった(^_^)v
近日、他の料理も作ってみようっと!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます