野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

5月のウォーミングアップ、課題曲は『のばら』

2023年05月11日 | 教室全般

こんにちは。
千葉県野田市(関宿)中戸の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。

《ピティナPTNAピアノ教室紹介ページ》

********************

せとピアノ教室では、レッスン時間40分のうち、最初の10分は

ウォーミングアップレッスン

一人で課題に取り組んでもらいます。

今月は、シューベルト作曲『のばら』を弾くことと、プリントです。

これまでずっと日本の童謡にこだわってきましたが、世界の名曲も知ってもらいたいと思い、薔薇の美しいこの季節に『のばら』を。

《レベル1》はこの楽譜で弾いてもらいます。



両手の固定ポジションでメロディを弾きます。

《レベル2》はこの楽譜で右手でメロディを弾けるように。


《レベル3》は、左手の伴奏も付けて。

原曲キーではなくCメジャーに。
2拍子を4拍子に。
伴奏もあまりポジションが動かないように。
書き直しました。

プリントは、ト音記号やヘ音記号など正しく書く練習や、記号の名前など。


できたら新しいプリントをやってもらいます。

ピアノを弾くということは、記号やルールなども知って覚えることも大切です。

宿題ではなく、レッスンの時間の中でやるのがいいと思っています。


*************************

お問合せフォーム
レッスン可能枠
せとピアノ教室 ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第21回発表会スプリングコン... | トップ | 今日は母の日♡ 家族からの嬉しいプレゼント... »
最新の画像もっと見る