野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

保護者面談、終わりました!

2013年05月01日 | 教室全般
 発表会が終わった翌週は、レッスンはお休み(*^_^*)そのかわりに保護者面談をさせていただきました。    
 学校の面談や家庭訪問だとお一人15~20分とってるので、それに習い、お一人20分で予定を組ませてもらいました。  

 発表会での演奏に対しての感想、日頃おうちでの練習時間のこと、ピアノ以外の習い事・勉強・部活との両立について、お子さんがピアノを習っていることへの希望や悩み、などなど、じっくりお話することができました。  普段のレッスンでは、ついて来て下さるお母様とは毎週お会いしますし、お話もさせていただきますが、まったくお会いしないお母様もいらっしゃいます。  みなさんお仕事をされていて、お子さんも他にお兄ちゃんお姉ちゃん・妹・弟さんがいらっしゃるので、いままでは、このようなことをしたことがありませんでした。  でも、今回思い切ってみなさんとお話できて、本当によかったです。  みなさん、お子さんにはピアノを頑張ってもらいたい!できればずっと続けてもらいたい!と思ってらっしゃることがわかり、私としては嬉しい気持ちです。  
 
せっかくピアノに出会ったのですから、弾きたい曲が弾けるように、それを素敵な音で気持ちを込めて弾けるようになったら、それはもうとても幸せなことです!ただピアノをはじめ楽器の習得は、そうたやすいことではありません。  
 そういった意味で、今回保護者のみなさんの熱い思いを確認することができ、私のやる気モードもさらにアップしています!保護者の方と指導者の私としっかりスクラムを組み、こどもたちの今後の成長に力を注ぎたいと思います(^^)v

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回発表会、終わりました♪ | トップ | 発表会の写真が出来上がりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿