野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

教室のハロウィンイベント、終わりました♪ 〜野田市せとピアノ教室〜

2021年11月02日 | せとピアノ教室 イベント
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

10月31日ハロウィンの日🎃に、教室のハロウィンイベントを実施しました。

今回は、まずピアノの弾き合い会(聴き合い会)をしました。

クリスマス会や発表会のように、完成度の高い演奏を求めるのではなく、気軽にみんなでピアノを楽しむのが目的です。

1回か2回しかレッスンしていない、一番新しく習った曲を弾く!

鮮度バツグンの曲たちを弾き合いました。

ホールのピアノ、連弾が許可されたので、まずは連弾を。

5〜6年前に、知り合いの先生を通じて購入したアメリカのハロウィン曲集の中から選曲。


メロディと伴奏、本番で『はじめて合わせる』ことになりました。これもまた新鮮です☆

次はソロ。

普段やっている教本
バスティン 
ギロック
ブルグミュラー
の中の一番新しい曲。

HちゃんとRちゃんには、コチラの曲集から選曲してもらいました。


当教室でもおなじみの作曲家、
ギロック
バーナム
キャロリン・ミラー
グレンダ・オースティン
池田奈生子さん
など10人の作品が収められています。

9月に発売されたアメリカ・WILLISの楽譜です。
池田奈生子さん経由で取り寄せました。

みんなうまくいきました!!よかったです☆

思いがけなかったことは、保護者の皆さんが客席で聴いてくださったこと。

『弾き合い会』は基本お客様は無しで、演奏する自分たちだけです。

ですので、実際は【公開弾き合い会】となりました。

ありがとうございました💕



ショートバージョン


そのあとは、別室に移動して、工作とリズム遊びをしました。

工作は、モールでクモを、折り紙で蜘蛛の巣を作りました。





リズム遊びは、自分の名前を使ってリズムを作るところから発展させていきました。

最後は集合写真



トリックorトリート!!

お菓子をお土産に渡して、お開きとなりました。


次はクリスマス会です!!
今回参加しなかった(できなかった)生徒さんたちもクリスマス会には参加です。

盛り上がっていきましょう🎄🎄🎄


**********************
レッスン可能枠⇒ コチラ
お問合せフォーム⇒コチラ
教室ホームページ⇒コチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 






 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第18回ショパン国際ピアノコンクールが閉幕。素晴らしい演奏を... | トップ | 六地蔵窯(長柄町)の窯焚き... »
最新の画像もっと見る