野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

湯山 昭 作曲 『お菓子の世界』

2016年06月28日 | レッスン室の風景
こんにちは。
ピアノ大好き!人が大好き!
野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪



**********************


中1のSちゃん、「柿の種」が仕上がりました!

あ、「柿の種」というのは曲のタイトルです。

『お菓子の世界』というピアノ曲集の中の1曲。

「お菓子のベルトコンベアー」から始まって、

「シュークリーム」

「バウムクーヘン」

「ホットケーキ」

「チョコバー」


他にもたくさんのお菓子の曲があります。

Sちゃんは発表会が終わってから、まず「シュークリーム」に取り組みました。

それが仕上がり、次に練習を始めたのが「柿の種」です。

モーツァルトやベートーヴェンが聴いたら卒倒するかも、いえ、異端児とされたドビュッシーさえも「ううーん」とうなってしまうような不協和音の連続。

音を読み、弾いてみるものの、

「合ってる?」「これでいいの?」と不安になります。

でも、弾き進めていくと、リズムや音型がとても面白く、どんどん楽しくなってきます。

そして、「柿の種」は日本のお菓子ですので、〔和〕の響きを感じます。

Sちゃん、学校や学年の合唱の伴奏と同時進行で練習をしてきましたが、「柿の種」を仕上げることができました。

先日、テレビを見ていたら、[湯山○○]とおっしゃる女性の方が出てらして、

(ん? 湯山?もしかして?)

と思っていたら、やはりその方は湯山昭さんのお子さんでした。

そのあと、ご自宅にいらっしゃる湯山昭さんもテレビに映っていたのですが、その時に手にお持ちになっていたのが、この『お菓子の世界』の楽譜でした。



楽譜は、次々と新しいものが出版されるので、古い楽譜は絶版になってしまいます。

でもこの『お菓子の世界』の楽譜は、

重版出来!

なんと140刷を超えているのです!

湯山さんご本人がそう自慢していました(笑)

初版は1974年ですから、40年以上も愛されている楽譜なんですね。

Sちゃんが持っている楽譜には、[142刷]と書かれていました。

テレビから仕入れたこんな話も〈雑学〉として盛り込みながら、レッスンしています


**********************

体験レッスンの日程はコチラをご覧ください。


「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから
お気軽にお問い合わせください(^O^)
せとピアノ教室
電話&FAX 04-7196-4605
Eメール setopiano.k29@gmail.com

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァイオリンとの合わせ♪ そ... | トップ | ピアノを朝夕練習しているK... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿