野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

辻井信行さんのピアノリサイタル、弦が!!

2022年02月24日 | コンサート
こんにちは。
千葉県野田市(川間・関宿)の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

 今日は、楽しみにしていたコンサートでした。



辻井伸行さんのジャンツアー、今日が最終日。

プログラムは、前半が
♪ドビュッシー『子どもの領分』
♪チャイコフスキー『くるみ割り人形』

『子どもの領分』は、ドビュッシーが愛娘エマ(通称シュシュ)のために作った組曲。
 「ゴリウォークのケークウォーク」は、当時アメリカで流行っていたダンスのリズム(ケークウォーク)を取り入れた曲で、人気のある曲ですね。

『くるみ割り人形』は、ピアニストでもあり指揮者でもあり作曲家でもあるプレトニョフの編曲によるもので、オーケストラとは違う、面白さがあり、聴きこだえがありました。


後半は、
♪ショパン『舟歌』
♪ショパン『ピアノソナタ第3番』

『舟歌』と名のつく曲は数あれど、トップオブザトップであろうショパンの『舟歌』。素晴らしいです。

ショパンのピアノソナタは全部で3曲。4楽章から成る大曲で、第1楽章と第4楽章は、耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そしてアンコール。

全部で5曲も弾いてくれました。

《本日のアンコール曲》

ワーグナー/リスト編:エルザの大聖堂への行列
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
チャイコフスキー:花のワルツ
ショパン:エチュード『大洋』
シューマン:トロイメライ

『くるみ割り人形』の時に「花のワルツ」がなくて残念と思っていたら、アンコールで弾いてくれました♡

そして、そのあと、ショパンのエチュードを力強く弾いていると、突然「ボヨン!」と音がし、ピアノの中から弦が飛び出てきたんです!

太かったし長かったので、かなり低音の弦だと思われます。

辻井さんはそのまま何事も無く弾き終えたばかりか、もう1曲『トロイメライ』を弾いてくれました!

 私は今回、前から3列目のど真ん中の席が取れ、辻井さんのピアノの音に包まれた感じがしていました。

 思い出に残るコンサートになりました。

 今日のコンサートは、NHK BSプレミアムで放映されるそうで、もう一度感動を味わいます!




*************************
レッスン可能枠⇒ コチラ
教室ホームページ⇒コチラ
☆お問合せはホームページの専用フォームからお願いいたします。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビート(拍)を感じてリズムう... | トップ | 大学卒業生の会の講座、私が講師?! 1回目が無事終了しました... »
最新の画像もっと見る