野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

発表会 企画もの①『歌で世界を旅しよう』3月から練習開始!

2022年02月27日 | せとピアノ教室 イベント
こんにちは。
千葉県野田市(川間・関宿)の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

 4月の発表会、ソロ演奏以外の企画ものは2つ。

 そのうちのひとつは、

『歌で世界を旅しよう!』

 東京オリンピックを控えた2020年4月の発表会でやるはずだった企画をもとに、演奏形態や曲目を手直しして発表します。

 コロナ禍の中、旅行、ましてや海外旅行など難しい今、世界中の歌の中から、よく知られている歌を選びました。

当たり前に日本で歌われている歌が、実は外国の歌だった!
そんな発見もあるコーナーとなります。

 いろんな楽器を使うのですが、鍵盤ハーモニカやリコーダーなどは、出せる音域が狭いです。

 さらにリコーダーでシャープやフラットだらけでは難易度が上がりますし、楽器の特性を考慮して調を決め、生徒さん用のメロディの楽譜と、伴奏譜と2種類の楽譜を制作。

 伴奏譜がまだ終わっていないので、頑張ります!

 今日は、国旗のシールを作りました。楽譜の台紙に貼ります。



国旗にはそれぞれの色の意味や形の意味があり、興味深いです^_^


*************************
レッスン可能枠⇒ コチラ
教室ホームページ⇒コチラ
☆お問合せはホームページの専用フォームからお願いいたします。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学卒業生の会の講座、私が講師?! 1回目が無事終了しました... | トップ | 水戸偕楽園でチームラボ《光の祭》を観てきました... »
最新の画像もっと見る