野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

2024スプリングコンサート(発表会)第1部

2024年05月12日 | せとピアノ教室 イベント

こんにちは。
千葉県野田市(関宿)中戸の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。

《ピティナPTNAピアノ教室紹介ページ》

********************

スプリングコンサート(発表会)

【第1部】ピアノソロ

当教室の発表会に初参加の生徒さんは4人。

お友達先生たちの発表会を聴きに行き、

【デビューステージ】

という枠を作ってらっしゃるのを知り、数年前から当教室でも取り入れていました。

昨年は、初めて参加する生徒さんがいなかったので、デビューステージの枠は無しでした。

さあ、今年はどうしましょうと考えた結果、デビューステージ枠は無しにしました。

プログラミングで気をつけたことは、足台を使う生徒さんの順番です。

○○ちゃんはAの台

⬜︎⬜︎ちゃんはBの台

△△くんはAの台

☆☆くんはBの台

なんて順番になると、一人終わるごとに台の交換をしなくてはならず、時間もかかりますし、ステージでのスタッフの動きが多くて見栄えが悪いです。

それで、Aの台を使う生徒さんたちの次にBの台の生徒さんたちにしました。

そのあと、台がいらない生徒さんたちです。基本はやはり学年順ですが、ポップス曲を弾く3人を、クラシック曲を弾く生徒さんたちの間に入れて、最後はクラシック曲で終わるようにプログしました。

クラシック→ポップス→クラシック・・・というのは、統一感がありません。これは私のこだわりですね😅


ソロ演奏は、たった一人でステージに立ち、大勢の前でピアノを弾きます。

演奏の前と終わりには拍手をもらい、自分の弾くピアノの音をお客様たちは耳を澄まして聴いてくれます。

どんなにたくさん練習してきたことでしょう!でも本番はたった1回。

録画なら、何回も弾いて一番いい出来のものを聴いてもらえますが、生演奏は一発勝負!

だからこそ尊く、素晴らしい経験となります。

私は、舞台袖から生徒さんたちをステージに送り出し、手に汗握りながら聴きます。

終わってこちらに戻ってくる生徒さんたちを『よかったよー!がんばったねー!』と労います。

今年もみんなとてもいい演奏でした。

本番の緊張感と集中力の中での演奏は、音が生き生きとして素晴らしかったです💕


(つづく)


*************************

お問合せフォーム
せとピアノ教室 ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024スプリングコンサート(発... | トップ | 今日はソノリタ音楽会のリハーサルでした... »
最新の画像もっと見る