野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

発表会の報告 パート2

2014年04月01日 | せとピアノ教室 イベント

前回のブログでは、ヴァイオリンとタンバリンとのアンサンブルまででしたね。


〈パパもファイト〉
お父さまも参加してくださったファミリー連弾

8番 ‥Kくんとお父さまとお母さま
お父さまには2パターンの伴奏(ブン・チャッ・チャッ)、お母さまにはアヒルの鳴き声を表したオスティナート、そしてKくんがメロディを担当。
Kくんのおウチは3人家族ですから、家族全員で演奏してくれたのです。
気のいいアヒル

9番 ‥長女が出演者でしたので、次女と夫が一緒に演奏。
夫はピアノ未経験!でも他のお父さまやお母さまもほとんどが未経験。
大村典子さんの『ファミリー連弾』シリーズなら大丈夫
時間を見つけて練習してくれて、なんとかなりました(^^)
サザエさん沖縄風


〈クラリネットデュオ〉
10番 ‥中学校の部活でクラリネットを吹いてるYちゃんは、ゲストのクラリネット奏者・新村尚子先生とのデュオ。
私との合わせ練習で新村先生に来ていただいた時にYちゃんにも来てもらい、レッスンしていただきました。
本番では気持ち良さそうに、そして楽しそうに、音楽にのって吹いていました。
ジッパー・ディ・ドゥ・ダー
アンダー・ザ・シー



〈合奏〉
鍵盤ハーモニカ・タンバリン・ウッドブロック・太鼓・トライアングル・スズ・ミュージックベル、それにクラリネットの新村先生にも加わっていただき、みんなで力を合わせて合奏
曲は、オリンピックにちなんで
We are the Champions
スマイル



ここで、生徒さんの発表は終わり。

この第2部は、私は客席の一番前で聴かせていただきました。

小さい生徒ちゃんや参加してくれる小さな妹ちゃんが戸惑わないように、私が目の前に居て一緒にリズムをたたいてあげるためです。

小さなお子さんのいないグループの発表は、観客の一人として楽しんでしまいました

とても微笑ましくて、あたたかい空気が会場に漂いましたV(^_^)V



さて、このつづきは、また次のブログで

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回発表会が無事終了しま... | トップ | 発表会の報告 パート3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿